2005年10月26日

病気にならない生き方

おはようございます。

現在、ベストセラーの上位にランクインしている本の題名です。
病気にならない生き方 -ミラクル・エンザイムが寿命を決める-

リンクしてます「自転車で、やせたい。‥‥」のくになかさんに御紹介され、読みたいと思っていたら、兄嫁が丁度買って読んだと貸してくれました。ラッキーです。

もっと、早く書かないとイケナイとは思っていたのですが、食べ物に対する考え方がかなり違うので、迷ってました。一番の原因は無農薬の食べ物なんて、ホトンド嘘をつかないとムリだろうと思っているコト。無農薬だと、大体虫に食べられて穴だらけか、温室育ちで直接日光に当たらない可能性が大だからです。有機減農薬栽培の方が現実的だし、オイシイと思います。
ワタシの主治医だった方で、今、世界の困っている子供を診療していると思われる先生がおっしゃってました。「キライなものの中には、その人にとって避けるべき物質が含まれている可能性もあるんです」と。
ワタシは生のトマトが苦手ですが、加熱するとそうでもありません。ある時、生のトマトにはヒスタミンというアレルギーの人には大敵な物質に似た成分が含まれていて、それは加熱すると分解されると知った時、先生のおっしゃった通りだと思いました。
「オイシイ」と思うモノの中に、その人の必須成分が入ってるんだと思ってます。
それと、遺伝子組み換えの大豆の方がイイとは現段階では、正直思えないからです。

でも、食べ物以外の考え方には賛成します。

  よく噛むコトとか、こまめの仮眠とか、運動はしすぎるなとか。

ガンがある人には、体の中にシコリがあります。触るとヨク判ります。
そして、体がゆるむと徐々に消えていきます。
人間の力にビックリします。
高齢の人にも、その能力は眠っているし、下手すると長生きしている人の方がその力は強いかもしれません。

前に一人一人健康の秘訣は違うと書きました。でも、ここに書いてあるように、
  幸せを感じ、免疫機能を活性化する
コトは、全ての秘訣の基礎となると思います。

ゼヒ、「よい生活習慣」をこの本で理論的に身につけていただきたいと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ