2005年11月14日

古代ロマン・入鹿の真実は?

おはようございます。

蘇我入鹿の邸宅と思われる建物の跡が見つかりました。
古代史大好きのワタシにとっては、メチャメチャ嬉しい発見です。

イチバン見つかって欲しいのは、「天皇記」「国記」の木簡の燃え残り!!
「日本書記」の記述だけが、本当の歴史ではナイという証拠がホシイ!

日本という国が、真の意味で統一されたのは、明治維新だと思っているので、その前は様々なコトがあったと思ってます。
世界の他の国の教科書を読んでも、「世界で一番〜」とか、早く統一した法治国家になったと書きたがる国が多いですが(権威付けのタメに)、でも大抵は権力がガラッと変わるのであんまりウソをつけないと言うか、真実に近いコトを書かざるを得ないのですが、日本は昔から、権力者の娘の夫になってその子供を帝位に立てるという方式が採られて来たので、なんとなく政権交代がアヤフヤで、でもその方が互いにとってメリットがあったからみたいな感覚で来てるので、ナカナカ真実が判りません。

だから、ロマンも生まれるのですが‥‥

古代の歴史には、何十、何百もの説があってとっても楽しいです。
ワタシにも仮説が色々あるので、それが本当なのか、どうなのか、ワクワクしながらそうした本を読んでます。
推理小説と似た楽しみがあるので、小説家の中にも、推理小説と歴史小説を書かれる方がケッコウいらっしゃいます。
皆さん、同じコトを思ってらっしゃるんでしょうね。
松本清張さんなんて、その代表選手ですから。昔、99%御本人と思われる方と身近に接したコトがあります。(本人が名前を伏せて欲しいと依頼されてたので確認は出来ませんでしたが)ナカナカ凄い迫力をお持ちの方でした。

一流の方々には、様々なオーラがあります。
その中で、今までイチバン素敵なオーラがあったのは、元巨人軍の中畑清さんです。
小さかった娘が膝の上に載せていただいて撮った写真は、我が家の宝物です。
唄も上手いし、声もイイし、TVよりダンゼン素敵で、一気に大ファンになってしまいました!!!
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
本日の「つらつら日暮らし」はカテゴリー「野球」「宗教」「時事ネタ」の記事でございます。 ロッテがアジアシリーズを見事に制し、今シーズン4冠を達成しました!!ということで、本店では【 ロッテ4冠到達…日本野球、韓流を粉砕 】としてまとめております。 ロ...
11月14日の記事【『つらつら日暮らし』連絡所】at 2005年11月14日 09:20
「蘇我入鹿の邸宅跡(明日香村甘樫丘)日本書紀『谷の宮門』」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...
蘇我入鹿の邸宅跡(明日香村甘樫丘)日本書紀『谷の宮門』【ブログで情報収集!Blog-Headline】at 2005年11月14日 18:53
自衛軍保持を明記 自民初の改憲草案 自民党は28日、立党50年を機に憲法を全面的に見直し「自衛軍」の保持などを明記した新憲法草案を決定した。(共同通信) 自衛隊のいま現状に沿った改憲草案で、とくに驚きはしないのですが。 歴史は繰り返す。思わず考えてし...
遂に自衛軍誕生か!これって、1340年前と同じ?【話題沸騰☆税務と会計のビックリ箱〜埼玉県川越市の大林税務会計事務所です!】at 2005年11月14日 22:45
この記事へのコメント
『つらつら日暮らし』連絡所さん トラックバックありがとうございます。

「つらつら日暮らし」も拝見させていただきました!!
Posted by koyuri at 2005年11月14日 10:13
Blog−Headlineさん 御紹介ありがとうございます。

大林会計事務所さん TBありがとうございます。
興味深い御話でした。勉強になります!!
Posted by koyuri at 2005年11月15日 08:16
 
にほんブログ村 健康ブログへ