2005年11月16日

村上ファンド!

おはようございます。
今日も朝超イチバンの仕事がありましたので、晩めです。朝御飯食べ終わったばっかりです。

本日、今までのワタシの考えからいくと、村上さんをバッシングすると思ってらっしゃる方おられると思いますが、違います。ファンド・マネージャーとして見事だと思いました。

投資信託の中には、収益を上げなくても(ワルイ言い方をするとそこで自社の穴埋めをしてマイナスになったとしても)信託手数料を頂戴するトコロがかなりあります。
清水一行さんの本には、そんな実例がゴロゴロしてます。

なのに、自分の御客さんに損をさせず逆に大儲けさせて大量の株を売り抜けるというのは、大したものです。皮肉ではなく。プロなのですから、当然の仕事をしただけと思います。そうではない人、多いですから。フジテレビ騒動の時だって、市場で高く売れるのに、安く持ち株を売り渡した大企業の方々、本来なら株主代表訴訟ものですよ。タダ、日本にはそんな無駄な時間を使いたくないと思う人が多いから、そして、裁判所の判決に期待が持てないから訴訟しないだけのコトで。自分の金なら大事だけど、会社の資産など関係ナイと思う方々が多いですから‥‥あと、マスコミにバラされて困るコトがあるのかも?とも思ったりしますけどね。(下衆のカングリでしょうか?)

ともあれ、バブル崩壊直前の大暴落の日に、含み益が一日で二百万減りました。そんな時にロウバイ売りするようなワタシではありませんから、翌日、百万含み益が戻りましたけどね。そんなに株にのめりこんでいた時期もありました。(モチロン、現物買いですけど)
ともあれ、東京に住むコトになって、バブル最高潮の時の前に忙しくてやってられないのと、あと、皆が株・株と騒ぐのがバカバカしくなったので、全て売却しましたので、バブルが崩壊しても無傷で済みました。

今は? 御想像におまかせします。

ともあれ、どんなに儲けても、微々たる税金を払いさえすれば、丸儲けだった税制は変わりました。
基本的に、宝くじ、保険、競馬、競艇、株などというものは、胴元になるのがイチバン堅く儲けられると思います。
他の人は、多数の損した人々の御蔭で、少数の勝利者がいるかもという程度だと認識して、損しても構わない額を遊び半分で使うのがベストだと思います。
株は会社が破綻しても、清算されない限り、名義を書き換えさえすれば、将来再生するかもしれないので、一気にパーになるコトは少ないですが、余裕資金ならともかくとして、ナカナカ気長になれないと思ったら、どうなんでしょうか?
ともかく、仕事をして日々の生計をたてながら、余暇にスリルを楽しむならいいですが、トレーダーになるのは日々精神が擦り切れる思いです。余程、図太い性格でなければ勤まらないと思います。

ともあれ、こんなに早い段階で村上さんが降りられたというコトは、もう勝負の成り行きは決してしまったんだろうなと思っております‥‥

それと、リンク追加してもらいました。未だ自分ではできません。よろしかったら、皆様のトコロへ遊びに飛んでいらして下さい!!
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
「村上ファンド、TBSに「6%強の株保有」と通告」 (NikkeiNetより) まったく芸コマな動きをするところだ。 ファンドが適時報告義務を緩和されていることを逆手にとって タイムラグで稼いでいる。これでは昨日の大量株式保有報告書の 提出も、このために布石とし...
村上ファンドのマッチポンプ的危うさ【Go Ahead】at 2005年11月16日 12:18
管理人『今回のお題は?村上氏が吠えた「野球界はひどい」?です。』 読キノコくん『oU`X´Uノ"彡☆ ガルルルゥー!!』 読キノコさん『どうしたんですか?(ーー;)』 おもしろランキングはコチラから >>
村上氏が吠えた「野球界はひどい」ヽ(*`□´*)/ガヽ(*`○´*)/オー!!【読キノコ?(゜口゜;)うっ・・・・・】at 2005年11月16日 12:20
巨人の渡辺恒雄会長は村上ファンドが保有するTBS株の大半を売却したことについて、「金が欲しかっただけだろう!」などと批判した。【ソース記事】 ナベツネが何を言おうが正直どうでもいい。既得権益側の中心人物であり、独自の企業スポーツ理論に基づいて行動してるだ...
ナベツネと村上ファンド【俺の話を聴け〜!】at 2005年11月17日 01:01
この記事へのコメント
御二方トラックバックありがとうございました!!
ともあれ、村上さんは相場師なのです。ヨクも悪くも‥‥
故・糸瀬茂さん編著「デパートを税金で救う国」の行く末(小学館文庫)を読んでみてください。日本人のモラルハザードについてヨク判ります。
Posted by koyuri at 2005年11月16日 20:04
「俺の話を聴け〜!」さん TBありがとうございました!
確かに、お気持は判りますが、現在の状況を考えて下さい。
日経平均の最高値の時期でも、是川銀蔵さんとおっしゃる最後の相場師とまで呼ばれた人物をTVでこんなに取り上げたワケではありませんでした。
絵になればイイと思っているマスコミと、それを喜ぶ大衆が今の日本の土壌を作り出しているのです。
そのコトだけは忘れないでください。
Posted by koyuri at 2005年11月17日 08:25
コメントありがとうございました!

>多数の損した人々の御蔭で
>少数の勝利者がいるかもという程度だと認識して〜


ホントそうですね、納得です。
確かにこういう風潮を煽ってるのは
それを望む大衆なんですよね。
難しい世の中です・・・。
Posted by Yin Yan at 2005年11月17日 13:51
おじゃましましたm(_ _;)m
コメント、ありがとうございます。
また、来てくださいね(^O^)尸~~
Posted by 読キノコくん at 2005年11月17日 15:11
Yin Yanさん 読キノコくんさん コメントありがとうございます!!
また、御邪魔しま〜す!!
Posted by koyuri at 2005年11月17日 21:06
 
にほんブログ村 健康ブログへ