2005年12月07日

公私混同する人々

最近、勤務している場所のお金を横領する人が増えているような気がします。
コンピーターを操作するとアッという間に、大金が右から左へと移せるからだとは思うのですが‥‥
銀行から、保険組合から、会社から‥‥
チェック機能はどうなっているのだろうかと思います。

本日、読んだ本は、
特許裁判
まったく真相を推理できませんでした。
それほど、ヨク出来た小説でした。
でも、あのような理由で大金を手にするのだとしたら、会社の末端でセコセコ働いている人は、報われないなと思いました。
一時、「会社は誰のモノか」と話題になりましたが、会社のトップによる私物化が日本では多いように思います。
であるならば、不祥事が起きたらトップが責任を取るのかと思えば、トカゲのしっぽ切りみたいなコトばかり、モラルが低下するのも無理ないコトなのかもしれませんけど、上部の人達が楽な思いを出来るのは、ホンのわずかな利益を得ようと、下っ端が必死に働いているからだというコトを忘れて欲しくナイと思いました。

百億以上のお金を騙し取られる会社なんて、アリエナイと思うのですが、事実は小説より奇なりで、実際にはあるんですからね。
もし、小説でこんな話が書かれていたら、絶対「ウッソー!!」と思ってしまうのにと思うとアキレます‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ