2005年12月12日

血筋という考え方

おはようございます。
本日、北朝鮮の後継者問題について言論統制がかかったの、英国のチャールズ皇太子にダイアナ妃の件で事情聴取があったのと話題になってますが、世襲そんなにイイことなんでしょうか?

親になれば、おそらく誰もが子供にそれなりに生きて欲しいから、一生懸命稼いで残そうとしたり、楽に人生を歩める様に努力してしまいます。
でも、子供の人生は子供のモノなんだし、親のやり方だって親が生きた時代には通用したかもしれませんが、今も未来も通用するとは限らないのだと思います。
立派な社長さんの跡取りよりも、他人の中でイチバン切れ者を社長にした方がいいかもしれないし、逆に出世競争で足の引っ張り合いになるかもしれない。
コレが正しい選択なんて、人間には決して判らないものだと思います。

でも、同族会社では外部の人が婚姻関係でも持たない限り、出世には無縁になるとやる気が失われるコトもしばしばで、確率から言ったら世襲しない方がいいのだろうと思います。

にもかかわらず、米国も日本もトップは世襲だったり、議員も似たようなモノです。
小泉チルドレンと呼ばれる人達も、まだ、親の七光りで当選した人達よりましなのかもしれません。

遺伝子という考え方からすると、確かに超丈夫な人が親の娘さんは超丈夫だったりします。
ワタシの御客様の最高齢は90歳の女性の方ですが、「ワシは大した年金もモラッテないから、オメさんのトコへ来たくても中々来れないけど‥‥」と月に一度位しかお見えにならないのに、スッゴク良くなられて、「家でああしてもらったっけかな。こうしてもらったっけかな。そんなコト考えながら体を動かしてるんだ」とも、おっしゃいます。
近所のさる専門の方に、「婆ちゃんの体は硬くて、誰も治せはしないよ」と言われたコトがあるにもかかわらずですよ。
その娘さんも、そう。
ワタシは勝手に『スーパー遺伝子』と名付けて、長生きの人達にはそれなりの遺伝子が組み込まれているか、そういう人達だから寒い山国でも子孫が残せたのかどちからだろうとは思ってます。

ともあれ、体の丈夫なのは遺伝できたり、頭のヨサが遺伝できたとしても、世情に合うかどうかは運もあるので難しいと思います。
あまり誰それさんの息子や娘だからとアリガタがるのは止めた方がイイかと思いますが‥‥
自分の周りを見ればそう思うのに、遠くの人だとそう思わない習慣は、そろそろ終わりにした方が、世の中ヨクなると思います‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
英紙サンデー・タイムズによるとイギリスのチャールズ皇太子がダイアナ元妃の死因究明捜査で事情聴取をされたらしい。 「あなたはダイアナを殺しましたか?」と聞いたかどうかは分からないが、「Yes,I did (殺し屋を雇ったよ)」とは言わんだろ! 立憲君主国で王族に事情聴...
英国皇太子、嘱託殺人容疑で事情聴取!【妻】【鬱々夫婦の日記】at 2005年12月12日 09:20
●★●●●●●7問中2問目 問題:「首相『逃げてはダメだ』安倍氏の総裁選出馬に期待」(YOMIURI ON LINE 051212)●次期自民党総裁レースは、すなわち次期総理の椅子レースでもあります。いやでも国民注目の的になります●安倍晋三氏は、自他ともに認める本命候補です。...
「逃げないで」…首相が安倍氏にラブコール?【町人思案橋 (時事と常識戯問7問/平日)】at 2005年12月13日 11:16
この記事へのコメント
【鬱々夫婦の日記】さんトラックバックありがとうございました!
そうした推測もありえると思います。
スパイ小説が山盛りの国ですから‥‥日本ではCIAやKGBが有名ですが、英国だってナカナカ‥‥
Posted by koyuri at 2005年12月12日 13:06
突然で恐縮ですがご招待です
 「小泉首相の後継者」にちなんだクイズを作りました。
 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい
→http://blog.q-q.jp/200512/article_64.html
(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)
Posted by 素町人@思案橋 at 2005年12月13日 11:03
素町人@思案橋さん、コメント・TBありがとうございました!
ちなみにクイズは正解しました。
Posted by koyuri at 2005年12月13日 12:20
 
にほんブログ村 健康ブログへ