2006年01月08日

正月にとろろ汁〜

結局、今日も昼に氷割りをしましたので(道路を運転していて、やってる人を見るとヤッパリやらなきゃと思うので)疲れてます。

そのアト、子供と約束してたので、「Mr.&Mrs.スミス」を見に連れて行きました。
映画館が暖かかったので、ウトウトしそうになりそうでしたが、スリル満点だったので寝ずに済みました。面白かったけど、アメリカの夫婦生活は日本と違って大変だとも思いました。日本は、徐々に本当の血のツナガッタ家族っぽくなった方が上手く行くような感じなのに、アメリカは男と女でいないとみたいな感じなので、ある意味疲れそう。やたらドンパチドンパチやっているので、争いが好きな国民性なのかもとも思いました。銃が一家に一丁みたいなトコだしね‥‥

ともあれ、再び「アンドユー」から「永山久夫の元気食」です。
お正月に「とろろ汁」を食べる習慣が各地にあるのだとか。
麦飯にとろろ汁をかけて食べるのだそうです。
消化酵素のアミラーゼが大根おろしの3倍もあるので、一緒に食べたほかの食べ物の消化を助け、栄養素が無駄なく吸収されるのだそうです。
「腎気を増す」ので、精力増強に役立ち、アルギニンや亜鉛が多いので子孫繁栄にとは、少子化日本の救世主でしょうか。
鉄分やカルシウムも多く、体力強化の効果もあるそうですから、お正月以外にも、常食した方がイイみたいですね。

子供が出来ると夫婦も、「お父さんお母さん」の関係がイチバン大きくなっていきます。それもマタ、子供の成長が楽しみでイイものだと思いますけどね‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
今でもあるんですかね。看板?
Posted by 風の旅人 at 2006年01月08日 21:28
風の旅人さん 再びコメントありがとうございます!!
最近、忙しくてホトンド旅行してナイので、判りません。
ともあれ、そんなコトからブログ書いてみました‥‥
Posted by koyuri at 2006年01月09日 09:43
 
にほんブログ村 健康ブログへ