2006年01月09日

他人の立場に置き換えて考える

おはようございます。
背中がバキバキしてます。
何メートルもの大雪で困っている人達と比べれば、何てコト無いはずなんですけど。

コメントしていただくと、様々なコトを考えます。
昨日、コメントしていただいた方のブログに飛んで行って、北朝鮮による拉致のコトについて考えました。
曽我さん達が連れ去られたコロ、ワタシは日本海側を一人旅したコトが何回かあります。
海岸には、デカデカした看板が立っていて、ソコには確か「最近、海岸付近で突然行方不明になる事件が多発しています。気を付けてください」みたいなコトが書かれていました。
大学時代はあまり新聞もTVも意識的に見ない生活をしてたので、そんな事件が続発しているとは知りませんでした。ともあれ、拉致事件は全国的に認知されたのもそんなに前のコトでは無かったと思います。
マスコミが報道して始めて普通の人々は知るコトが多いので、マスコミが取り上げないと大多数の人は知らないままで済んでしまいます。

マスだけでナイ、マイナーな情報にも目配りしないと気付いた時には、トンデモナイ状況になっているかもしれません。

ともあれ、現在日本で暮らしていられるコトも、必然ではなかったかもしれません。単に運が良かっただけなのかも‥‥

北朝鮮に対して、世界各国の足並みが揃わないのは、核だけでナク、世界情勢が変わるからでしょう。
韓国と中国が国境線を挟んで隣国になるコトの心配がイチバンの原因だろうとも思います。
拉致された方々には大変お気の毒なのですが、北朝鮮がいわゆる緩衝地帯として残るコトを期待する人の数が多いからだろうと思います。
そんな失礼なコトをマスコミで述べるのはね‥‥

ともあれ、自分の今の生活が安泰だとしても、それは単に今まで『運』があったというに過ぎません。そういう謙虚な気持ちとか、敗者復活がしやすい世界にしておかないと、突然、自分の身に災難が降りかかって来るかもしれないのです‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いい事言いますね、全くその通りです。
Posted by 風の旅人 at 2006年01月09日 09:51
風の旅人さん コメントありがとうございます!!
そう言っていただけると嬉しいです!!!
Posted by koyuri at 2006年01月09日 18:52
今アップしたばかりです。
Posted by 風の旅人 at 2006年01月09日 19:09
風の旅人さん 御連絡コメントありがとうございます。
Posted by koyuri at 2006年01月10日 08:14
 
にほんブログ村 健康ブログへ