2006年01月31日

盗人にも三分の理

おはようございます。
タイトルを書く時に思わず「利」と変換してしまって、そんなコトないだろと自分に突っ込みを入れて、冷静に意味を考えて「理」だよなと思ったホド、世の中が「利益、利益」に動いています。

そりゃ、誰でもお金を手にするのはウレシイに違いないけど、後ろ暗い金ではただウレシイとは思わずヤマシイ気持ちにならないかね〜??

何より、悪いと思っているのかいないのか、強弁する人の多いコト、多いコト。

『反省』というのは、心から悪いと思ってこそ、反省なのであって、謝ったアトに言い逃れようとか他人のセイにするのは、正しい反省ではナイ。口先だけで謝るのなら、謝らない方がまだマシというもの。

自分で偽装のスキームの片棒を担いでおいて、偽造を見抜けない行政が悪い?

三年位前からアヤシイと監督官庁で調べ出していて、ホボ黒の印象があったと思われるトコの人間を、監督官庁のトップを出している政党のトップがこぞって応援しといて、それを見抜けないでいたマスコミが悪い?

しかし、今回かなりのダメージを個人的に受けているのは、「東横イン」の社長の会見、及びその根の深さ。

ワタシが推奨している心理療法の「内観療法」をやる施設も所有しているのだが‥‥
ああいう風に悪用されてしまうと、「内観療法」にまで悪影響が出ないとイイと思います。

善であると見せかけておいて、あんな考え方をしてるとすると、多数の真面目にやってらっしゃる方々はどんなにダメージをこうむるのだろうか‥‥

まぁ、ワタシも忙しいし、必要に迫られてないから、土日で手早く内観を受けられそうなトコのパンフレットをたまたま入手したので、ソコ(「東横イン」とは無関係)にお電話した時、本で読んだように、相手のスゴサに思わず感服するかと思っていたものの、予想を見事に裏切られた対応でした。(我が家にお見えになった方の助けにならないかと、お尋ねした「内観療法」をなさっているお医者さんとも大違いだったので)

だから、以前に「内観療法」について書いた時も、行く前にはヨクその辺のトコを調べて欲しいとは書いたつもりですが、「内観療法」だけでナク、心理療法の方との相性もあり、療法家の素質やバックボーン、並びにモロモロが付随して来るとなると、冷静な判断の出来ない人に、適切な選択が出来るのかと考えてしまいます。

人間は「多重人格」とはいうモノの、あまりに偽善的な使い分けだけは、カンベンして欲しいものです。

正しい情報を得る努力から、まずしないとイケナイようで、とても大変です‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ