2006年03月25日

失敗は成功のモト

結局、結論から言うと、子供達の挑戦は息子の足にマメが出来て、それをオシてまだもう少しは頑張ったのですが、ホボ中間点でギブアップしてしまいました。
それでも、約20kmを四時間歩いたのですから、ホメてあげたいと思います。
誰に言われたのでもナク、本人達が計画して決行したのです。
失敗には終わってしまったけれど、これで得たモノも多かったと思います。

例えば、自動車のアリガタサとか、マラソンする人の大変さとか、自分で経験して身に沁みて判るコトも世の中には多いのです。

幾ら経験といっても、「人を殺してみたかった」というようなコトでは困りますが、他人に害を及ぼさないのであれば、なるべく多くの実体験をするコトで、人生をより深く理解して欲しいものです。

さて、本日から少しづつブログの手直しをしたいと思っています。

カテゴリー別に分類したりしたいと思うのですが、何分ヨク判らないママにやっているので変なトコも多いと思います。

仕事とかの合間にやるつもりなので、何時完璧に分類出来るかも判りませんので、御了承ください。

それが終わるまでは、『何だか変?』と思うコトもあると思いますが、それが終わっても変だったら教えてください。

失敗したら、何度でもやり直すつもりで生きてきました。

でも、あっさり成功した時は、それなりにウレシイのですが、失敗の後にやっと成功した時と比べると、ウレシサは全然違います。

だから、失敗も人生の調味料だと割り切って、次のステップにするくらいのつもりでいかないと、失敗してヘコんでばかりでは、成功への道は開けません。

失敗した原因を冷静に分析して、次の成功への踏み台にしないと、何度も失敗してしまいます。

それも困ります。

何時かの成功やシアワセのタメに、今の苦しさがあると考えて、どんな時も前向きに歩いていきましょう。疲れたら、休んだり、寝たりしながら‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
koruyiさん。おはようございます。
息子さんのこと心を打たれながら読まさせていただきました。
途中でリタイヤしたとのことですが、この事できっと様々なことを学んだことでしょう。
人生、失敗したときの方が大切だと日頃からかんがえています。
そして、このブログは人生読本と思いまして大切に読んでおります。
Posted by takachan at 2006年03月26日 07:01
takachanさん 何時も何時も気恥ずかしくなるくらいのコメントいただきありがとうございます。
「亀の甲より年の功」というように、生きていればこそ学ぶコトもあると思います。若い時の知識だけの理解も大事ですが、生きた経験をしてよりその知識が世の中のタメに役立てるのではないかと、今は「失敗しない人生」ばかりもてはやされていますが、若い時だからこそ、失敗しても簡単にやり直せたり、今後の人生に生かせるのだと思っております。
最後に笑って死ねれば、みんなステキな一生だったのではないかと‥‥
Posted by koyuri at 2006年03月26日 09:53
 
にほんブログ村 健康ブログへ