2006年04月15日

AM原理で記憶力増強!!

仕事の関係で、更新が遅くなりました。さて、午後もあるのでドンドン行きます。

AMというのは、モチロンラジオとかとは無関係です。
Aは、アテンション(注意)、Mはミーニング(意味)です。

まずは、注意の方から、意識するコトです。

記憶したいことを見たり聞いたりするとき、覚えたいと意識していれば、自然に注意して見聞きするようになります。その情報を取り入れようと目を凝らし、耳をそばだてる結果、注意力が増します。そのようにして取り入れられた情報はしっかり覚えられるし、後で取り出しやすい、すなわち思い出しやすいのです。

そして、努力するコトです。

注意しようと意識しても、努力をしなければ何の役にも立ちません。記憶したいことに注意力・集中力を高めるコトが大事なのです。

次に、意味づけが大事になります。

あるコトが自分にとって意味があればあるほど、注意を向けるし、覚えやすいものです。興味のあることほど覚えやすいのはそのせいです。意味づけをすれば、記憶しておく際に大いに助かるし、思い出すこともやさしくなります。

整理した情報は覚えやすいし、思い出しやすいものです。数字も10ケタの場合、いくつかの「かたまり」にして、電話番号のようにすれば、覚えやすくなります。

視覚化して、覚えるコトも大事です。言葉を視覚化して頭に描くと、思い出しやすくなります。

連想もいいでしょう。既に知っている他のコトと結びつけたり、イタリアは長靴の形と覚えたり、歴史の年号を語呂合わせで覚えるとかです。

ゲーム感覚で楽しみながら、注意力・集中力を高めましょう。本を読んだり、クロスワード・パズルやトランプをしたり、絵を描くコト、興味のある講座に出たり、自分の知的機能の様々な面に刺激を与えるコトが大事なのです。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ