2006年06月10日

一言で人の気持ちは全然違う

おはようございます。今、県内の住宅着工数が8%くらい増加しているのは、団塊ジュニアの人々が30代くらいになっているからだと、ニュースで読まれてましたが、それにしても、最近は前から住んでいる人と、新しく越して来た人とのトラブルも絶えないようです。

区費や公民館費を払いたくないとゴネたり、そしてそういう人はゴミは出さないからと入ってきながら平気でコッソリゴミを出したり、公民館なんて使わないからとイイながら子供はクリスマス会にお菓子を貰いに来させたり‥‥

どこでも、そんなコトはあるとは聞いてましたが、我が家の周りも≪親方日の丸≫なので、土地の税金を納める必要はナイからと放置されていた郵政省の用地が売却され、工事が続々と行われています。

前にも、挨拶もせずに工事をして、何の挨拶もせずに住んでいる人がいるとは書きましたが、正直変わった人達とは付き合いたくない方なので、それはそれでイイと思ってますが、昨日は激怒しました。工事の人達に。確かに、そちらは「工事中ご迷惑お掛けします」とは挨拶には来てますが、それ以降、周辺住民に平気で迷惑を掛けまくり、皆さん、我が家にあんなコトがあった、こんなコトがあったとストレス発散にいらっしゃいます。

とにかく、変な人とは関係を持たないを主義としているワタシですが、サスガに昨日はキレましたね。

片側交互通行の看板のママで、黙って全面通行止めを決行したのです。しかも、朝から顔を合わせているのに、何の前触れもナク、昼頃から、「イキナリ!!」

我が家は完全予約制なのですが、午前に「今日来たいんですが‥‥」という御予約があり、「午後三時からなら、お受け出来ます」と初めての方に予約して頂きました。電話番号をお聞きしなかったので、突然の通行止めも連絡出来ず、三時には御客様はお見えになりませんでした。

なので、元受けの会社に顔の効く方に連絡したり、市役所の専門の方に連絡したら、とりあえず謝っておこうという気持ちがアリアリの方が、二人お見えになりました。「もう済んでしまったコトですから」と暖簾に腕押しの人には言っておきましたが、平気なんですよね。ズウズウしいコトをしても。

お隣の焼き鳥屋さんも、「我が家の敷地を踏まなくては、トラックだって、出入り出来ないのに、何時も御迷惑掛けてすまないとの言葉も無ければ、朝、顔を合わせても、朝の挨拶すらナイのよ」と常日頃、おっしゃってますから‥‥

何事も、適切に一言の言葉を掛けるだけで、全然人の気持ちは違うのですけどね。それが、判らない人々が、日本には増殖している様です‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんばんは、koyuriさん。
本当に大変でしたね。営業妨害もいいところですよね。
どうも最近では相手の立場になってモノを考えられない人が増えていますね。地方の方はあったかくそしておだやかな人が多いとイメージしていましたが今回のことはとても残念なことと思います。住みにくいイヤな世の中ですよね。
せめて、パソコンの世界だけは人間らしくまいりましょう。
私のブログも次回はちょつと困ったお話しがテーマなのです。
それからkoyuriさんのブログにはちゃんとアクセスできました。
Posted by takachan at 2006年06月10日 17:06
takachanさん、コメントありがとうございます!!
地方ゆえに、大きいトコロは我が物顔にやるトコも多いのです。おそらく、そういうトコは行政と癒着しているだろうと思いますし‥‥田舎イコール良いイメージとは違うコトもイッパイです。それでも、都会よりは空気がイイこと、街がゴミゴミしてないコトだけが取り柄かと‥‥
都会だったら、片側通行止めの許可で、勝手に全面通行止めなんかしたら、大問題です。さすがに、こちらもそれで大騒ぎして回るほどはしませんが、それも正論を言ってイヤがらせされる可能性が田舎は、とっても大きいからです。「田舎暮らし」をしたい方は、その辺を理解しないと、多分夢破れて、都会に舞い戻りかねないと思います‥‥
アクセスは大丈夫みたいなんですけど、ね。何かしてる人がいるのかな?
Posted by koyuri at 2006年06月10日 19:57
 
にほんブログ村 健康ブログへ