2006年07月08日

スイートコーンで便秘解消!!

本日、兄嫁の弟さんの結婚式です。おめでとうございます!!

歳の父親を連れて行くのも心配なので、実家で主人と留守番してます。なので、晩御飯を作りにこれから行かなくてはなりません。

で、早いですが午後の書き込みをしてから行こうと思うので、日曜の朝の定番を本日書いてしまいます。

本日付け、「日本農業新聞」の「アンドユー」の「やさい図鑑」からです。

スイートコーンが美味しい季節になりました。おととい、新品種のを食べましたが、ドンドン甘くなっています。昔、食べたモチモロコシと呼ばれていた白いトコに紫色の粒があったのも、それはそれで懐かしい様な気も‥‥甘くて、オイシイにこしたコトはないのではありますが‥‥

スイートコーンに含まれる成分で際立つのは、食物繊維の多さ。生のトウモロコシだと約3%含まれ、サツマイモを上回る。

2週間ほど食べ続けると排便回数・量とも増える、というデータもあるので、「便秘薬」よりも身体にイイと思われます。

その中でも、不水溶性の食物繊維には、血圧やコレステロール値を下げる働きも報告されています。胚芽(はいが)に含まれるリノール酸も、コレステロール値を下げる作用がある。

カロテノイドは、黄色い色素で抗酸化作用があり、缶詰加工されても、冷凍でも、含有量は生とほとんど変わらない。

利尿作用のある、ひげやしんは、むくみの解消に役立つので、お茶や生薬の原料として活用されているので、家庭で、試してみてもイイかもしれませんね。

長期保存はゆでて、粒だけにして冷凍するとOK。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ