2006年09月21日

前向きに生きる秘訣

おはようございます。昨夜の本からです。

憎しみはどんなときに強く思い出しますか?
・自分が落ちこんでいるとき。
・思うように進んでくれないとき。
・鏡を見たくないとき。
・みんなが幸せに見えたとき。

憎しみを忘れているときは、どんなときですか?
・楽しいとき。
・人に認められたとき。
・歌をうたいたいとき。
・鏡を見るのが楽しいとき。
・他人を意識しないとき。

自分に満足する生き方とは?
・いましたいことをする。したいことを見つける。
・立派なこと、大きなことではない、ささやかなことをつづけること。
・自分を磨くこと。「体を磨く、教養をつむ、お洒落をする」
・今日を好きなように過ごすこと。
・自分の時間をもつこと。

どうでしょう?

ココに上げてあるコトだけが全てとは思えませんが、こうやって箇条書きにされているのを読むと、『そうかも』と思ったり、『アト、これもあるよね』とか思うかと思います。

自分で考えてみれば、もっと自分にピッタリと思える秘訣が見つかるかもしれません。

過去は「過去」として認め、「現在」を大事にして、「未来」にひるまないコト。おそらく、それが大事なんだろうと思います。

どんなにツライ過去でも、それは過ぎ去ったコトです。未来に希望が持てない様なら、現在を変えないといけません。今のアナタの積み重ねが、アナタの人生になるのですから‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
瀬戸島です 楽しい記事 つい読み夢中になりました。
Posted by setojima yoshihiro at 2006年09月21日 18:57
瀬戸島さん、初コメントありがとうございます。

ブログも初訪問させて頂きました。これからも宜しくお願いします。
Posted by koyuri at 2006年09月21日 20:12
いいえ こちらこそ よろしくお願いします

これから お互いに 情報交換をしませんか。

ソシテお互いにすばらしい BLOGをつくりましょう。
Posted by setojima at 2006年09月21日 20:46
ぜひお願い致します。
Posted by koyuri at 2006年09月22日 09:53
 
にほんブログ村 健康ブログへ