2007年01月18日

精神病院の苦悩

おはようございます。本当は、麻原彰晃のオウム真理教を契機に宗教に対する素晴らしい良書でありながら、ホトンド世間に宣伝されていない、「黄泉の犬」の話をしようと思っていたのですが、三歳の子供を歩道橋から投げ落とした男の事件があったので、そちらは晩からにします。

精神医学の本のカテゴリーに入ってますが、小説です。最初の出だしが、どう本文につながるのか理解し難いトコがあるほど、正直、小説としては荒削りという部分もあったりするのですが、事実に裏付けされているので、なるほどと思うコトが沢山ありました。
閉鎖病棟
一番の話の核心になっているのは、犯罪性向があって、でも精神病の関連があるとなると、警察も及び腰で、処罰されない人間が存在しているコト。

小説ですので、これから読む人のタメに、あまり詳しく書けないのですが、誰も暴走を止められないとなると、どうすればみたいな話です。

同室の人に暴行したり、それを反省させようとしてそれなりの部屋に入れたら火をつけたり、それから‥‥とエスカレートしていく人がいます。

前に、「犯罪者の中には矯正が不可能な人もいる」という話がありましたが、そういう人と精神病がリンクしてしまうと、本当に大変です。

ちなみに、何度か書いてはいますが、別にこのブログで紹介した本を買って頂いたとしても、ワタシには一銭もなりませんが、紹介したい本を書いた人にはそれなりの報酬が支払われるべきだと考えていますので、余程、「これは‥‥」と思った本以外は、皆さんに読んで頂きたくなる様に心掛けて書いています。誰でもネタばれした小説を読むのは、あまり面白くありませんから。

ワタシは、「何でも厳罰にしろ!!」と言っているワケではありませんが、「矯正が不可能に近く、さりとてどうするべきという明確な基準がナイ人が存在しているコト」を知り、「どうすればそういう人々を社会に復帰させられるのか」もしくは、「復帰させにくい存在だと判っている場合にどうすべきか」というコトをちゃんと考えないと、今みたいに、事件のあった時だけ、ワワッと騒いで、それっきりみたいな感じだと、何の罪もナイのに、ただタマタマ運が悪かっただけで、傷付けられたり、殺されたりといった事件は、延々と続くばかりです。

問題があると認識はしているけど、そのまま放置というコトが日本には頻繁にあり、そのシワ寄せは社会的弱者に、マスコミは問題が起きた時だけ大騒ぎ、で時間の経過と共に、そのまんまという状態が継続していては、なんとなく社会を覆っている社会不安は解消されぬままです。

そういう土壌が、新興宗教などの下地になっているのではないかとも思うので、晩の本の話の前に割り込んで書いてみました。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いつもkoyuriさんの記事楽しみにして読んでいます^^
今回もおじゃまします。

精神病を患いなおかつ犯罪者の場合は完全に及び腰だと思います、かといってどのように強く罰するor矯正かなどもはっきり答えが出せず問題は結局放置ですよね。
犯罪を犯すときは精神異常とかいってもごく普通に社会生活してるなら悪いことをしたらそれ相応の罰を受けるのは当然と子供のころ教えられた常識で立ち向かっていいと思うのですが。。。
強く隔離する施設のようなものがあってもいいのかも知れないですね、人権団体が騒ぐと思いますし結局はくさいものに蓋ってことになりますが;;

他人を傷つけないよう自分で制御してるうつ病などの患者には意見も聞かず囚人のように隔離して、本当に問題ある患者のことは触らぬ神にたたりなしっていう病院もありますし・・
社会全体がそうですね〜
Posted by 小太郎 at 2007年01月18日 13:09
コメント記入できなかった、なぜ;;

いつもkoyuriさんの記事楽しみにしてます、今日もおじゃまします。

精神疾患で犯罪者の場合確実に及び腰ですね、どうやって罰するor矯正するということが結論付け出来てないですもんね。
いろんな例もあるでしょうし・・
ここは原点に戻って悪いことをしたらそれ相応の罰を受けるものとするしかないんでしょうね、人を殺したらその前後の精神状態がどうであれ死刑は免れないと。
死刑自体は犯罪者を糾弾する手立てとは思いませんがある一定の厳しい決め事も作らないと社会は混乱しますし、俺は子供だろうと悪いことは悪いこと=同種の厳罰という信念ですからすぐこう思うんですがね^^;
岐路に立ってるでしょうね。。

話は変わりますが、相互リンクしませんか?
是非お願いしたいです。
Posted by 小太郎 at 2007年01月18日 14:27
小太郎さん、二度も送って頂いたみたいでスミマセン。

似ていますが違う部分もあるので、あえて両方アップさせて頂きます。

ワタシが思うに、犯罪性向のある精神に問題がある患者さんを一般社会に出す時には、何人もの精神科医の方々の意見を良く聞いて、出したら危なそうな方々には、それ相応の公営施設に入って頂く様にするコトも必要かと思います。

どういう施設にするべきかは、多くの人々のコンセンサスを基に、とりあえずその施設では犯罪者ではナイのですから、完全に個室で他人の迷惑になる人と、ならない人を分けて、ならない人は、一定期間の後に再度協議しつつ、外部に出すみたいな感じにしてもらうのなら、そういう御金は税金で出費するのもやむを得ないと思うのですが‥‥

リンクしておきますね。
Posted by koyuri at 2007年01月18日 21:23
 
にほんブログ村 健康ブログへ