2007年02月24日

出産にも口先介入はヤメテ

おはようございます。長野県内でも、産科医の確保が出来ないからと、続々と「分娩中止」を発表する病院が出始めています。時を同じくして容認された「赤ちゃんポスト」。

「子どもを産むからには、親として責任を持って産むことが大切」と首相が指摘したそうですが、産む施設すらちゃんと整備する「政府の責任」を果たさナクて、よく平気で個人の努力ばかりを推奨出来るものだと驚きです。

日本の政治家の多くは、マズ行政の責任を考えず、大変なコトは個人の責任にしてしまうのですが、『ドコにお腹を痛めた子供を、好きこのんで捨てる親がいるでしょうか?』

それとも「赤ちゃんポスト」に捨てる親は、喜んで捨てていると思ってるのでしょうか?

障害児に避妊を理解させようと、理解しやすい様に人形を使って教育した人々は、教育者として非難されるのがオチのお寒い日本の「性教育」、望まない妊娠をしても中絶の費用が捻出出来ない人もいるだろうとか、様々な想像は出来ないのでしょうか?

「子供は国の宝」だというコトは簡単です。「そもそも親が子を捨てる問題が起きないためどうしたらいいか、考えるのが人間として大事」との官房長官の言葉に、今頃そんな認識をしている人々がいるのだと、逆に開いた口が塞がりません。

「子捨て」や「子殺し」などというコトは、歴史が始まって以来、闇でズッと貧困者などの家庭で行われて来たコトで、そんなコトは政治家を目指す気持ちがあったら、まず考えるべきコトだし、「考える」だけでナク、どうするかという「行動を伴うべきコト」です。

そういう行政の怠慢を救うべきだと立ち上がったのが、民間病院というのは、日本のお粗末な政治の結果だと思うのですが、全く、そういう認識がナイらしく‥‥


「赤ちゃんポスト」を設置する病院だとて、「一番大事なのは赤ちゃんを預ける前に、まず相談してもらうこと」だと言っているのです。

既に、各地の妊婦から相談が寄せられているという現状を、真摯に考え、「産めよ、殖やせよ」と言う前に、安心して子供が産める環境作りをして欲しいものだと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
やはりkoyuriさんも記事にしてましたね。
どうなんでしょうね、赤ちゃんポストって;;
ある街ではなかなかの成果は挙げてるようですが、まず根本からおかしいような気はしますね。
無責任に子供を捨てる人はごく少数で多くは経済的とかそれにともなう男女間のいざこざが原因だと思いますが。。

あえて俺は国の対処の仕方には触れなかったんですが・・

「安心して子供が産める環境作りをして欲しいもの」

koyuriさんのこの言葉に尽きると思ってます。
ここから子供を慈しもうと思う心も広がるはずですし、人の心は貧しくも豊かにもなりやすいですから。
それを操作できるのは、本人の意思もありますが社会の在り方一つですし!
Posted by 小太郎 at 2007年02月25日 22:47
小太郎さんの様な考え、男性の方々に多かったみたいです。

ともあれ、こじれた関係を修復するのは難しいもので、それによる虐待で人生の幕を開けるのか、それとも、篤志家の方々に最初から育てられるのか、というコトになります。

あまり積極的に賛成とまでは言いませんが、虐待された子供の心の傷を治すのには、かなりの時間が必要になります。

それ位ならば、子供が好きな方に育てて頂くのが一番です。

ともあれ、里親の適格性も良く勘案して頂きたいものではありますが。
Posted by koyuri at 2007年02月26日 07:55
 
にほんブログ村 健康ブログへ