2007年05月15日

こうのとりのゆりかごに幼児が

熊本で始まった「こうのとりのゆりかご」に父親に県外から連れて来られた3〜4歳の男の子が、運用開始の初日に預けられていたそうです。

「育児放棄を助長する」という意見が強まる可能性も高いですが、それでも、「虐待」される前に「親に育児を放棄して貰った」方がイイだろうと思います。

逆DVで絞殺された奥さんも、昔、虐待されていたみたいですし、殺した夫より前の夫が、メチャクチャにした部屋の写真を公開したりしたのを見ていると、TVで見ているだけでも、ひょっとして「多重人格?」の可能性すら覚える。「酒乱」という話もあるみたいですし。

「虐待」されてしまうと、無意識にその記憶がインプットされ、そして、トラウマを刺激されると「虐待」を自分がしてしまう様なコトが、この事件以外にもあり、「実の親が実の子供を育てる」のが一番みたいな考えを捨て、「親が育てられないのなら、社会で育てる」コトを選択するしかナイと思います。

その社会に問題がナイのか? と聞かれれば、問題はあるでしょう。でも、普通、自分の子供を捨てたいと思いますか?

自分の子供を捨てたいとまで思い詰めてしまっている人の側で、子供が生きるコトが果たしてイイのか悪いのか?

捨てたとしても親は親だし、現在はDNA鑑定も進んでいます。将来、身元を調べるコトも可能でしょう。

たった今、TVでは十七歳の少年が、母親を殺したと「人の頭部を持って警察に出頭して来た」というニュースが流れました。

「親子」だから、逆に「愛憎」がぶつかりあうコトもあります。複雑な家庭から、社会に助けを求められた時には、スグ助けるべきです。

結局、それがイチバン世の中を良くする方法なんだと思います。

人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
いきなり初日からびっくりしました!
それも、3〜4歳児ですから。。。

赤ちゃんポストの運用に関しては、いろんな意見がありますが、
なんだか難しい世の中になってきましたね〜。

子供の教育の前に、大人を教育する必要があるのかもしれませんね。
Posted by おーじ at 2007年05月15日 23:36
おーじさん、忙しそうなのにコメントありがとうございます!!

>子供の教育の前に、大人を教育する必要がある
のだと、ワタシも思います。少子化の現在では、子育てこそ「必修科目」になるべきかもしれません。
Posted by koyuri at 2007年05月16日 14:08
 
にほんブログ村 健康ブログへ