2007年09月12日

空気はチャンと読みましょう

流行語になりそうで爆発的にならない「KYな人」という言葉の代表選手みたいな方が、遅過ぎる辞意を表明した。参議院選挙後スグなら、まだしも、ココまでネバってじゃ、迷惑千万な話なんだけど‥‥(ネットサーフィンで一番『本当はコレなの?』と思う情報もあるけどね。理由はどっちにしても馬鹿馬鹿しいだけだけど)追記・夜になったらコッチの記事も

ともあれ、昨日の「いじめ」をなくすというコトは、現実的にはかなり難しかったりする今、傷付いた心を癒してくれそうな短編集がこちら。
きみの友だち
人との付き合いって、ある程度「空気を読まない」とマズイけど、読んだ上で、どう選択するかというコトで、友達付き合いや人生が決まりますよという感じの話。

涙もろい人は、ハンカチの御用意を。

友達の形は、色々あるんだよというコトを、さりげなく書いてあります。少し人間関係に疲れた時読むと、後からほのぼのと心が温まるのを感じます。

青少年の頃に読んでもイイでしょうし、大人になってから読んでも、昔の出来事で、心にしこりが残っている人は、必ずしこりがほぐれて行くと思います。

交通事故で足が不自由になってしまった少女が、それゆえに「友情」の虚実に気付いていきます。少女の友人、少女の弟やその友人も‥‥

読んだ空気に迎合するばかりがイイのか、空気を読みつつも我が道を行くのがイイのか、はたまた‥‥そうやって悩んだり、苦しんだりするから人間は成長するのだと思いますし、丁度、読み終わったそのスグ後に、首相の退陣表明を聞くと、「本当の友人」なんて居ない方なんだろうなと思いますし、「党首会談が出来ないと判ったから」などというありえない言い訳をしたり、「健康がどうとか」などというコトを今、言い出すくらいなら‥‥と思いますが、ともあれ、無責任な人が増えている時代の象徴なのかもしれません。

「行間を読む」という言葉がありますが、人間には言葉にならない言葉を察せるかどうかで、他人から頼りにされるか否かというコトが決まると思います。

ヘトヘトになりながら、空気を読んで迎合する必要もありませんが、的確に空気を読み、自らをどう処するかというコトを潔く決断しないと、ナカナカ他人から信頼されるのは難しいかもしれませんね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
安倍さんが辞意表明しましたが、次の総理は誰がやるんでしょうかねぇ?利権にまみれた政治家さん達はあまりやりたくないでしょうし…
しかし、小泉チルドレンが小泉さんの再登板を望んで署名活動をするとか!やっぱり自分自身が可愛いのでしょうか?今の自民党ではチルドレンの再選は厳しいでしょうから、そのような動きになるのか、それとも全然、政治が理解できていないのか、まぁ、その辺りなのでしょうね。
本当に支持できるような政治家が増えれば、もう少し国がよくなるのではないかと思うのですが、それも難しいですかね?
Posted by 鍼医K at 2007年09月12日 23:47
昨日の突然の辞意はびっくりしました・

空気を読んだのかそれとも?
・・て感じですよね

でもその重圧は想像もできないけど・・風呂敷だけ広げて何もせずにやめてしまっては 国民はどうしたら良いんだろう

ベースアップあっても手取りは減っている・

あの例の税制のせいで・・
痛みわけはどこまでも続く

Posted by 松じゅん at 2007年09月13日 08:23
空気を読んで渡り歩く小池百合子のような人間は一番嫌いな人種ですが、時に空気を読みすぎて空気を肌で感じすぎてそれでもなお自分を殺す必要があるときってのはつらいもんですね。
Posted by 小太郎 at 2007年09月13日 13:43
鍼医Kさん、ほんのチョットだけ、共産党あたりがロベスピエールばりの政策をすれば日本もマシになるかもしれませんが(笑)

「水清ければ魚住まず」になるかもしれませんので、長くは無理かと思いますけどね‥‥

皆様、口だけは立派な話をするけれど、実際は‥‥というコトで、小泉さんでもう一度民衆をダマせると思っていたら、それは無理だと思うんですけどね。
Posted by koyuri at 2007年09月13日 16:19
松じゅんさん、サラリーマンの皆さんは、昔と比べると残業代が減ったりして、大変とおっしゃいます。

そんな庶民感覚は持ち合わせてナイ方なのでしょうね。

タダ、タダ呆れるばかりです。
Posted by koyuri at 2007年09月13日 16:23
小太郎さん、「空気を読みすぎて空気を肌で感じすぎてそれでもなお自分を殺す必要があるときってのはつらい」というのが、切々と書かれた小説です。

青春小説ですけど、大人でも充分読み応えあります。
Posted by koyuri at 2007年09月13日 16:25
安倍総理の突然の辞任で驚きました。
しかしそれ以前から大臣スキャンダルよくも次々と出るもんだと不思議に感じていたのです。そして誰かが意識的にこれらの情報を流していたような気がしてなりません。年少総理に対するジェラシーとか時期総理になりたい人のブレーンとか・・・。

安倍さんの政策に生活実感がなかったのが不人気の要因と思うのです。
それにしても自民党は「福田」さんに多くの議員が支持を表明したことにあまりにも出来すぎているように感じるのです。
本来なら政策が出てそれからではないのでしょうか。

「美しい国、日本」もこれでおしまいですね。
Posted by takachan at 2007年09月15日 06:41
takachanさん、今の自民党の中では、福田さんはマシな方かとは思いますが、「勝ち馬に乗ろう」とドドッと行く人々の感覚には、付いていけません。

予定調和なのか、それとも何かもっと深い思惑があるのか?

「政治信念」という言葉とは無縁な人々ばっかりなんだというコトだけは、理解出来ましたけどね。「何か」をしたいというコトは、あんまり無くて、「何かポスト」を所望したいというコトでしょうね。

ちなみに、「美しい」という言葉を乱発するコト自体が「美しくナイ」行為だと思うので、辞めて頂いた方が、「ビューティフル・ジャパン」に近付くんじゃないでしょうかね(笑)
Posted by koyuri at 2007年09月15日 11:16
 
にほんブログ村 健康ブログへ