2007年09月14日

トラウマを解消するには

昨夜の本にホトンド触れなかったのは、『現実は過酷だな』と思ってしまうからです。そして、本日読んだのが、こちら。
幻夜
この小説単独だと、なんで昨日の本のコトで、ココにこの本がという感じなのでしょうけど、この小説を
白夜行
の続編だと思うと。

読後感は最悪ですが、小説は面白いです。タダ、被害者として傷付いた人生を生きるのも、世の中に復讐しようと思って生きるのも、それはそれで大変なコト。出来ればトラウマを解消して、普通の人生を送った方が楽ですよね。ソコで、本日はもう一冊(一日のブログで三冊紹介したのは始めてかも‥‥)
トラウマ―「心の後遺症」を治す
ココで勧められているのが、トラウマになった事件を「巻き戻す」という手法。通常、我々は起きてしまった出来事をその順序通りに思い返すのだが、意識的にその事件を映画でも見ている様に、事件らしき場面の少し前の平穏な場面から思い出し、思い出し終わったら、事件をフィルムの逆再生をスピードアップしてする様に、イメージを巻き戻して、その事件の少し前の平穏な場面まで思い返すというコトを、自分が楽になるまで続けると(約2週間ホドすると、大体効果が実感出来る様になるらしい)、かなりトラウマから解放されるというのだ。

もし、何か心にトゲが刺さっていると思う人は、実行してみては如何でしょうか。イヤな思い出は捨て去るに限ると思うのですが。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
トラウマ解消法ですが、聞いたことがありました。トラウマが思い出せないぐらい心の奥底にあるものには後退催眠をして同様のことをするなんてことも聞いたことがありますね。
Posted by 鍼医K at 2007年09月14日 23:33
鍼医Kさん、トラウマ解消に決定打は残念ですがありません。

イイと言われるモノを試し続けるしかナイのだろうと思います。

ともあれ、不可避な事故とかは仕方ナイのですが、ワザワザ虐待したり、戦争したりなど、人為的にトラウマを作り出しそうなコトは止めて欲しいですね。

平穏無事が一番です。
Posted by koyuri at 2007年09月15日 11:09
 
にほんブログ村 健康ブログへ