2007年09月29日

何かが違う

ミャンマーで邦人が殺されたから、報復として制裁すべきだとか言っているけれど、それって殺されなかったら、どうするつもりだったの?

対岸の火事だと「高見の見物」をするつもりだったの?

ジャーナリストじゃなかったとしても、日本人が殺されなくても、人権弾圧をしているコトに対して、何らかのアクションをすべきじゃなかったの?

「誠に申し訳ない」って言われた時には、少なくとも「言葉じゃなくて、行動で誠意を見せて欲しい」くらいの強い言葉を返すべきでは?

例えば、不適切な政治献金にしてもそう。

「不適切かどうか判らないのだから、献金する方で考えて献金して欲しい」って何?

贈る側は、不適切な献金をしてでも、この窮状を救ってくださいって思ってしてるんじゃないの?

当然、受けとる側が、貰ってもイイ相手なのか、どうなのかを考えて受けとるべきじゃないの?

加えて、「返金しました」とか「これから返金しますから」って言い訳をよくするけど、それでOKなんだとしたら、万引きしても品物を返せばイイってコトにならない?

とても、教育的な行動とは思えないんだけど‥‥おまけに、巡回している「種まきブログ」には、こんな話題まで。

それから、過去の十年間の相撲の不審死を調べ直すって言うけれど、もし調べるのなら十五年じゃなくてイイの?

殺人罪の時効は十五年でしょ。

などなど、ニュースを聞いていると、変じゃないかと思うコトばかり。『皆、他人のコトは手放しで批判出来ないホド、スネに傷を持っているのか?』と思ってしまう。

自衛隊が給油しているコトに、感謝されているとしても、もし、それを使ってイラクで罪もナイ子供達が殺される可能性があるとしたら、感謝されたとしてもすべきコトなのか?

あぁ、毎日、TVを見ているとイライラするコトばかりなんですが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ほんとに、この国はおかしいと痛感しますね。バレなきゃ何をしてもOKみたいな風潮になっているのかと思うと情けない限りですよね。しかも、やってしまったことは変えられないですが、その後の対処がきっちりできれば、まだいくらか救えるかもしれないですが、その対処がお粗末というか、これまた、そんな事で許されるか!というような有り様。
お手本になるような人が、もう少し政治家やマスコミに登場すれば、それが教育になるのに、今は「あー、なってはいけないよ」というお手本が大多数です。ほんとにしっかりして欲しいです政治家さん達よ!
Posted by 鍼医K at 2007年09月29日 20:50
鍼医Kさん、おっしゃる通りです。

頼むから、「ああいう人になりなさい」という人にこそ、TVに登場して欲しいです。

タダ、そういう人は地道に生きていて、マミコミにはホトンド登場しないのが常です。

変な話ですよね。困ったチャンの方が、TV受けするらしく‥‥
Posted by koyuri at 2007年09月29日 22:49
 
にほんブログ村 健康ブログへ