2007年11月17日

本当のコトが判るとは限らない

守屋事務次官逮捕は28日らしいという情報がネットで流れたりしていますが、昨夜の本からもう少しだけ引用すると、
戦争を望む人たち、戦争がなければなりたたない企業も驚くぐらいあるの。戦争というのは敵と味方、そんな単純なものじゃない。色んなものが絡みあっているの。味方の国で作った兵器で殺し合ってることなんてしょっちゅう
だったりするワケで‥‥

検事さんとて、犯罪の全てを理解出来るとは限らないし、もしかしたら容疑者だって、自分の容疑に対する真実を明確に把握しているとは限らない。以前にも書いた現役法曹界関係者で、素性を全く明かさない作家の小説を本日は読んでみた。
命の終わりを決めるとき
この本の中では、「安楽死」問題が書かれているのだが、ともあれ現実というモノは、善かれと思ってやったコトが評価されるとは限らない。

この小説に書かれているコトとは全く関係ないのだが、ある場所のあるホテルで(モチロン実名は知っているのだが、信頼はおける筋ではあるものの伝聞でもあり、しかもホテルを特定してミスミス忘れ去られた問題を蒸し返すつもりは全くナイので省略)、さる学校の先生方が酒宴をしていた。その時に、ある一人の教師が酔っ払って、窓を開けて涼もうとしたらしいのだが、転落して事故死した。

酔って転落死したというのでは、外聞も悪いし、労災保険も降りない。ホテルのオーナーは、学校関係者に頼まれて、勉強会をしている最中に転落死したというコトにしたのだという。

さて、労災保険が降りてから、その問題を聞きつけた弁護士が遺族にホテルの落ち度を追求して、慰謝料を請求すべきだと意見した。

ホテル側は、そうではナイと抗弁したのだが、何分にも「勉強会をしている最中に転落死した」という書類に同意している。

結局、ホテルは慰謝料を支払うコトになったというのものだ。

安易に、相手方の状況に対して同情するとこの様なコトが待っている可能性もある。事実は闇に消え、間違った事実が真実として残る場合もあるのだというコトを覚えておいた方がイイだろう。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
俺もこのことはちらっと記憶にあるような気はするんですけど・・。
そんな話が後にあったんですか。
ホテルも被害者ですね。

昨日爆笑問題のテレビ番組でたしか元官僚が「守谷さんのはちょっとひどいけどああいうことは政治家も官僚もみんなやってることだから」とかけっこう爆弾発言してて総攻撃受けてましたね、山本一太議員も他の議員もいいかげんなこと言ってこれ以上信用落とすな!って怒ってましたよ。
他の元官僚も「あんまり責めるから官僚の質が落ちてきてる」ってあきれたこと言ってました。
悪いのはやっぱり少数派だろうけどなんかほんとにガッカリしますね、「あんまり責めるから・・」発言には脳を疑いましたよ。
言いたいことの理解はしてあげられるけど・・・
Posted by 小太郎 at 2007年11月17日 22:24
ホテル側もまず真実を隠そうとすることに同意したところから・・最初の嘘を嘘と言えなかったところが問題の始まりだったのね・・

今の偽装問題と同じだよね・・

誰かは最初から気づいていたはず・・でも言えなかったんだよね・・
Posted by 松じゅん at 2007年11月18日 09:59
小太郎さん、「守谷さんのはちょっとひどいけどああいうことは政治家も官僚もみんなやってること」というのは、爆弾発言というよりも、暗黙の了解事項の可能性が高いのが悲しいです。

これで、どれだけ膿が出るかは疑問ですが、少しでイイから風通しが良くなって欲しいですね。

というか、防衛利権の分の税金を世の中にチャンと回したら、もう少し世の中が景気良くなると思うんですけどね。
Posted by koyuri at 2007年11月18日 15:17
松じゅんさん、お得意さんに言われたら、「No!」とは言えないのが普通の客商売だと思います。

でも、少なくとも本当はこうなんだけれど、御客様のタメを思って、こうして置きますという書類を書いて貰っておくべきでしょうけどね。

どちらにしても、保険金詐欺の片棒を担いだコトになりますから、気持ちの良いものではナイでしょう。

結局、そういうトラブルから解放されたいので、世のホテルはハメ殺しの窓ばかりになっちゃうんですよね。

ともあれ、世の中には人の善意につけこむ人も居るのですから、「深情け」は止めておいた方が無難というコトでしょう。
Posted by koyuri at 2007年11月18日 15:23
何年か前、理論派の中堅代議士が東京のホテルで首吊り自殺したことを思い出しました。
Posted by takachan at 2007年11月18日 15:59
takachanさん、自殺というのは、かなりビミョ〜だったりするんですよね。

他殺だと捜査いなければならないし。大物だと、スキャンダルにもなりますし‥‥
Posted by koyuri at 2007年11月18日 21:01
 
にほんブログ村 健康ブログへ