2007年12月26日

のび太が大人になったら?

タマには柔らかい話をと思いつつ、こんな本を読んでみました。
大人になったのび太少年
しかし、精神科医と映画評論家の書いている話なので、愉快な話とも言えませんでしたが‥‥

ともあれ、面白いのが将来のケースが三つづつ書かれていて、『鉄人28号』だの『愛と誠』だの『巨人の星』などなどの話もある。

ちなみに、のび太に限るとまず最初が「しずかちゃんと結婚して第二のビル・ゲイツ」というパターン、次が「窓際社員」になるパターン、そして最後が「パソコンおたく」になるというパターン。

半分遊びで、半分マジメで書いたらしいのだが。

ココで問題です。次の主人公と、なったであろう職業を考えてください。

主人公‥‥金田正太郎・まことちゃん・サファイア・アッコちゃん・早乙女愛・キャンディ・星飛雄馬

なった職業(三つの中で一番笑えるモノ)‥‥SMクラブの常連客・外国為替ディーラー・熟女イメクラ嬢・大手メーカーのクソまじめ社員・新興宗教信者・拒食症の独身女性・テレクラ依存主婦

正解は、希望者が多かったら書き込みます。出来れば本を読んであげてください。

ともあれ、本日御客様の体験談として、お知り合いの少女が不登校で親がイイと信じた精神病院に何年も入れられ、薬漬けになり、やっとの思いで逃げ出したという話をお聞きしました。現実に、そういう話あるんですね。だから、やっぱり精神科医というモノも、『本当にリサーチしないと危ないな』と思ったので、この本の精神科医をオススメしているワケではありませんので、その辺は誤解無きよう。過去ログに書かれているモノも、あくまで本に対して書き込みしてあるので、それ以上の責任は持ちかねますので、ココに改めてお断りしておきます。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
koyuriさん、おじゃまをいたしますです。

なった職業、意外と難しい。。。
星飛雄馬=SMクラブの常連 
アッコちゃん=熟女イメクラ嬢
は、パッと思いついたのですが。。。。。

精神科の領域はデリケートですね。
構造主義によると、個人はその属する社会の思想に支配される、そうなのであまりいろいろ考えず、できることをしておおらかに過ごしたいと思いますが。
そういう環境で育てたうちの娘は、保健室登校のクラスメイトが教室に顔を出す”基準”が、さっぱりわからなくてちょっと悩むのだそうです。
Posted by あきこ♪ at 2007年12月27日 15:56
精神科医がカウンセリングを受ける時代ですからね。
本日メンタルヘルス外来でした。薬は変化なしです。
わたしが抱くとタラコは嫌がります。
拾い主を忘れたみたい。
Posted by としき at 2007年12月27日 17:40
あきこ♪さん、ようこそのお運び、そして初コメントありがとうございます!!

二つ共、大当たりです!!

ちなみに、クソまじめ社員が「まことちゃん」、新興宗教信者が「早乙女愛」、「キャンディ」がテレクラ依存主婦などなどとなっております。

今の子供達は大変ですよね。「空気を読む」コトが、生きる必須条件だったりして‥‥

「KY」のママ、堂々と生きていられたら、案外その方が幸せなのかもしれません。
Posted by koyuri at 2007年12月27日 21:44
としきさん、そうかもしれませんね。

ともあれ、猫の方も犬と比べると案外薄情らしいですからね。

食品を扱う人生を歩んで来たので、動物は飼えませんでしたが、子供がハムスターを飼ったのを結局こっちが世話させられました。

動物は寿命が短いので、別れがツライから今は何も飼ってませんけどね。
Posted by koyuri at 2007年12月27日 21:48
 
にほんブログ村 健康ブログへ