2007年12月27日

イカン、イカン、こんなコトでは‥‥

とは思っているのですが、前にも書いた様にNHKの連ドラ「ちりとてちん」にハマってしまい、「ミクシィ」に入り浸っております。

関西に四年住んでおりましたので、関西弁も懐かしいし、「ボーイミーツガール」の話なんだとは判っていても、師匠役の渡瀬さんは昔からのファンですし、自分の若かりしコロを思い起こさせる様なエピソードが色々とあったりするので、ついつい入れ込んでしまって、ブログが疎かになっております。

一応、チャンと本は読んでおりまして、
なんでだまされるの?―悪徳商法の手口と対策
という、詐欺商法に巻き込まれないタメの本の話をするべきなのですが、思考が全然まとまりません。

いよいよ、明日は「ジェリコの壁」崩壊かと思うと(高校時代から、クラーク・ゲーブルに入れ込んでた時期がありまして、彼の出世作「或る夜の出来事」を見たコトがある方なら、スグに思い付くとは思います。結婚式から、花嫁を略奪するのは、ダスティン・ホフマンの「卒業」よりも、こちらが古く、ドラマのネタの宝庫みたいな作品なのです)気分が高ぶっておりまして‥‥

現在、それ以外のTVドラマは全く見てナイほど、最近はTVと無関係な日々を送っているので、その反動もあるのかもしれませんが。

とりあえず、上の本の話を一番簡略に書くと、「親元を離れて、一人暮らしをするのなら、まず地元の消費生活センターへ行き、悪徳商法のパターンを熟知してから生活を始めるべきで、泣いてからでは遅いので、泣く前に泣かない努力を」というコトでしょう。

内職・アルバイト募集やSF商法など、自分は大丈夫だと思っている中高年の方々にも一読をオススメします。明日、「振り込め詐欺」に遭わないタメに。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
おはようございます。
人間ってお金には弱いですよね。おっしゃるように連日メールがたくさんまいります。ほとんどがお金がらみです。こんなことしていたらインターネットの信頼性が失われるのではと心配です。

koyuriさん、今年もたいへんお世話になりました。ほんとうにありがとうございます。
新年もより良い年でありますように。
Posted by takachan at 2007年12月28日 06:21
takachanさん、来年もマスマス飛躍なさってください!!

メールは、ホトンド無視してゴミ箱行きの日々です。もしかしたら、大事なメールもあるかもしれないけど‥‥

しかし、本当に大事な用事なら電話とかがあると思うので。

FAXも変な話ばかり送られて来るので、内容を見てプリントにしないと紙の無駄かも‥‥

とにかく、信用しないコトが一番イイというと淋しいですが、『信じて裏切られても構わないと思った人だけ信じる』しかナイと思います。ダマされても、自分のメガネが曇っていただけですから、他人を恨まずに済みます。
Posted by koyuri at 2007年12月28日 11:16
ジェリコの壁:......真ん中にシーツ吊って、突撃ラッパ吹くやつでしょうか?

おカネには魔力がありますよね。
ただの脳内システムなのに、ないと困るし。
年季明けの落語家の貧乏話、ネタにしてましたけど、そういう環境をこらえてやっていくのはものすごく大変ですよね〜〜

あとは家族絡みですね。
先日は突然なんの前触れもなく家までやってきた教材業者あり。
こわかった〜〜〜
子供が反抗期で何も話さない、学業状態もどん底な状態だと、ああいう押しの強い業者にいいくるめられてしまうのも、わからないでもないような気がします。
Posted by あきこ♪ at 2007年12月28日 12:38
あきこ♪さん、今、ブログのコメントに気付きました。「ひぐらし中毒」まっしぐらで御座います‥‥

>ジェリコの壁:......真ん中にシーツ吊って、突撃ラッパ吹くやつでしょうか?

おっしゃる通りです。形を変えて、何度もドラマに使われてますけど、流石に壁を破壊したのは初めてかも‥‥

「押しの強い業者」居ますよね。確かに。でも、その時に「欲しいと思って買うなら、それはソレでイイし。欲しくナイならイヤだとはっきり断るべきですね」

何でも、人のせいにするのは「ヘタレ」です!!
Posted by koyuri at 2007年12月28日 17:41
 
にほんブログ村 健康ブログへ