2008年01月02日

雪山は怖い!!

かなり前にも類似の日記を書いたかと思いますが、冬山の遭難や死亡事故のニュースを聞く度に、イヤになります。

都会の人は、雪や山を見くびっている方も多いんじゃないかと。

自然は人間よりも、はるかに巨大な力を有しています。ゼヒ、それだけは覚えておいて欲しいし、何時でも思わぬコトはあるのですから、天気予報が雪の時の登山は控えて頂きたいモノです。

御自分達だけでなく、周囲の方々並びに遭難した付近の方々が迷惑するからです。

御正月に雪山で初日の出という気持ちも判らなくはナイですが、遭難となれば御正月だからゆっくりしたいと思っている方々も、救助に行かなくてはなりません。

吹雪の中を歩くのは、どんなに大変なコトか、ワタシは通学の道で遭難しかけたコトがあるので、身に沁みております。

大型バスが通れる様な道ですら、天気が荒れ狂うとそうなのですから、まして山中なら押して知るべしです。

二次遭難というコトもありますし、自分だけは大丈夫というような考えは捨てて、せめて雪の時の登山だけは、自粛して欲しいモノです。

晴れていても、雪崩の可能性もありますから、山に対して敬虔な気持ちで接して欲しいと、山国育ちは思います。

生きてさえいれば、何度でも山は登れます。危ないと思ったら引き返す勇気を持って欲しいと思います。

ソレは、雪山だけに限りませんけどね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
明けましておめでとうございます! NOBUです。
今年も変わらずお付き合いいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
それでは! 今年初の応援!!
Posted by NOBU at 2008年01月02日 23:51
NOBUさん、明けましておめでとうございます!!

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by koyuri at 2008年01月03日 13:40
通学で遭難て・またすごいですね・

雪をほとんど知らないところで暮らしてると

雪の怖さは全然わからないです・

きっと想像以上なのでしょうね。
Posted by 松じゅん at 2008年01月03日 14:35
松じゅんさん、学校に行くにも車でナイと大変なトコで、途中まで行って、バスに乗ってから大雪のタメ休校になって、バスで戻って、ソコから迎えが来るまで少しでも歩こうとしたら、スゴイ吹雪に途中でなって、戻るも行くもママならず‥‥

アト、五分迎えが遅れたら、救急車を呼ぶハメになってたと思います。

それほど、山の天気は急変するのですから、都会の人や暖かい地域の方々に想像して頂くのは無理だと思うので、警告を発しております。
Posted by koyuri at 2008年01月03日 21:05
 
にほんブログ村 健康ブログへ