2008年01月23日

無駄遣いの上塗り?

あんまりだと思うのが、年金特別便の話。

毎日新聞のネットニュースを抜粋すると、
<ねんきん特別便>再送費用は1億7千万円 効果に疑問も

 社会保険庁が宙に浮く年金記録5000万件の持ち主を探すため1億人に送る「ねんきん特別便」は、「分かりにくい」との批判を受けて内容を修正し、送り済みの73万人に再送することになった。特別便の総予算は378億円。これに約1億7200万円の再送費用が加わる見通しだが、微修正の効果には疑問もつきまとう。こうしたムダは、社保庁が不正を警戒するあまり、特別便に漏れた年金記録を一切記さない方法を取ったことに起因している。
とあった。

何、コレって感じ。打つべき手が打てないって感じで、マスマス泥沼になりそう。

ある件で、複数の可能性があったなら、その人々にチャンとその辺を通知して、当事者で本人を確定させるとかしないと、混乱するばかりでしょう。

一つ一つ可能性を潰して行く努力をすべきなのに。

アメリカのサブプライムローンに端を発した株価の下落だって、タダ日本政府は手をこまねいて見ているだけだし。

数日前の日銀の政策会議の時に、「0.25%」でイイから金利を引き下げるって突然言って、市場が落ち着いたらスグ元に戻すとか、弾力的な運用が出来ないのが不思議。

サプライズでに無ければ、無視するという投機的な動きが本来悪いのだけれど、ソレに真っ向から立ち向かうみたいな気力が日本には欲しいモノ。

何となく、あっちの様子を見て、こっちの様子を決めるみたいなコトばっかりしてたら、タイミングがズレてしまうのに。

とにかく、役人の方々が、何事もナイのが一番みたいなコトばかりしていたのでは、世の中ドンドン悪くなるばっかり。

もっと、積極的に日本を良くしたいという強烈なメッセージを希望します。無難にしていれば大丈夫という時代は既に終わっているのですから‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
こんにちは、東京は昨日は本格的な雪景色でしてが今日は融けていつもの風景になっちゃいました。

さてさて、社会保険庁さんのやっていらっしゃることマサニ典型的なお役所仕事ですよねぇー。こんな効率の悪いやり方ではいつになったら終わるのか・・・・。

アメリカでは消費拡大のため減税して9万円の政府発行の小切手を切るとか、羨ましいです。
私が総理だったら揮発油税の暫定分と宙に浮いた年金を国民全員に275000円の小切手で渡します。
Posted by takachan at 2008年01月24日 10:33
takachanさん、ゼヒ総理になってください!!(笑)

前に住んでらした近くだと思うのですが、青森でスキー場のソバに温泉施設やら作りまくって、ソコは清算したらしいのですが、スキー場を止めると借金が多くて止められずに、毎年一億円の赤字、で、保育園は統合とか‥‥本末転倒なコトばかり。

西東京市では、赤字なのに特別職の報酬を大幅アップ。四月から年間3000万円もの支出。ココも大赤字で、ゴミ袋は一枚80円だの、水道料は値上げだのと庶民の暮らしに追い討ちかけてる様子にも関わらず。

自分だけはヌクヌクしていて、ツケは全部庶民になんて許せないぞ!!
Posted by koyuri at 2008年01月24日 15:52
 
にほんブログ村 健康ブログへ