2008年01月30日

生協を信じられないってツライ

この前のミートホープの事件以来、生協の商品の購入はかなり減っていたのだけれど‥‥一般のスーパーで売っている商品と違わないんだと思ってしまったので、だったら、無理に生協でとは思わなくなりますよね。

それでも、生協の冷凍食品の中にお気に入りの中華があるので、ソレは他では手に入らないので、注文してたりしていたら、本日のニュース

少なくとも、愛用のモノは入ってないので一安心したモノの、今日、人気だという水餃子を頼んでしまった‥‥マ、ソレは危なそうなら配達中止になるからイイとして。

にしても、生協の食品は一応他とは違うハズで、ソレを売り物にしてたのに、今回もじゃマスマス信頼が薄れてしまう。

下手すれば命が無くなるホドの農薬が残留してたなんて、オドロキ!!

中国産の商品は、日本にドンドン入ってるんだと思うけど、原産地表示をよりもっと厳格にして貰わないと、安心して何も口に入れられなくなってしまう。

この前、店先のリンゴを関西でサンプル調査したら、基準以上の農薬が検出されたからと、リンゴが農協で回収したというニュースも見たコトがあるので、日本産だから安全とは言い切れないけれど。

今は、耕作放棄地も沢山あるので、面倒だからと除草剤を撒いてしまう人も居て、隣接する農地にその農薬が流れ出すという可能性もあり。

少なくとも、水田が消失して、日本の温暖化は推進されているのだから、ガソリンが高騰しているコトでもあり、ガソリンを造れるお米に対して、ガソリン税を回してでも、イザという時のタメに準備すればイイのに。

水田というモノは、お米を作らないでいると、イザという時に作れなくなる可能性もあるのに。

農業の従事者も高齢化していて、後継者がナイのは。トドのつまり農業では儲からないから。単なる補助金じゃなくて、コレが必要というモノに対しては、ある程度の税金で計画的な生産をしないと、何時の日にか日本でも「飢餓」のタメに死ぬなんてコトがある可能性も。(今でも、生活保護を受けられずに餓死している人が存在したのだから)

生活保護費も不正受給の可能性を調査なんて言っているけど、前にも書きましたが、最低限の額は敷居を低くして受給させ、領収書ナドと引き換えに限度額まで上積みするとかしなければ、おそらく不正は蔓延しますよね。

他人の車を乗り回すなんて人も居るのだし。安全が担保されない上に、不正が続く世の中って、ちっとも「美しくナイ国」だとおもうのですが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
生協も加工品増えたねぇ

冷凍食品はあんまり買わないけれど  重体患者が出るほどひどいとは・・

信じられませんね
Posted by 松じゅん at 2008年01月31日 19:28
松じゅんさん、ミートホープの一件があったので、もう少しサンプル調査をする体制になったのかと思いましたが‥‥

信じてなければ、我慢も出来ますが、多少は信じたいという気持ちがあったので、ガックリですね。
Posted by koyuri at 2008年01月31日 21:20
もう今日はこの話題で持ち切りですね。
ほんとにおそろしい限り!
少なくとも完成品は怖くて買えないです〜〜!
Posted by あきこ♪ at 2008年01月31日 23:54
あきこ♪さん、ホトンド生協の独自検査が行われて無かったコトが、白日のモトにされましたね。

生協が今まで宣伝していたコトを根底から覆しかねないワケで。

偽装だけじゃなくて、命の危険となるとダメージは大きいですよね。
Posted by koyuri at 2008年02月01日 11:10
 
にほんブログ村 健康ブログへ