2008年03月15日

投機筋に翻弄され続ける日本

1ドルがあっさり100円を割り込んだが、輸出している人達にの身になれば大変なコトだ。それにしても、こういう論評の記事もあるが、今の経済はマトモな投資じゃナクて、完全に投機に傾いて来ている。

サブプライムローンで泣く人も居れば、サブプライムローンの証券を空売りして大儲けする投機筋も居るのだから、日本としても日銀総裁のポストを単なる順送りポストではナク、投機筋の逆を行ける位の辣腕な人になって欲しいのだが‥‥

ちなみに、本日から人気ランキングを医学からもっと幅広い部門に移して、好きなコトを書いて行くつもりだ。軸足は、健康が主体なのだが、そればかりを書き続けるコトは不可能だし、チョット辛くなって来ていたので。

円高の今こそ、外貨預金という人も増え始めているみたいだが、過去にも書いているが、外貨を外貨のまま利用するならばそれはソレでイイのだが、日本円から外貨に、再び外貨から日本円にするには、二重の手数料が掛かるというコトだけは覚えておいた方がイイ。

証券会社が、円建てではナク、外貨をススメルのも、手数料がより高くなるからだ。

とにかく、日本人は他人がススメルものを、割合と素直に受け入れるが、その多くは勧める人の懐が豊かになるからだというコトを必ず頭に入れとかなければナラナイ。

郵便貯金を民営化し、定額貯金を民営化した後に、勧められるままにファンドを購入した人々の多くは、おそらくかなりの赤字になっている可能性が高いだろう。

少なくとも、円高は同じ100円でも、対外的に価値は上がっているのだから、輸出に関係のナイ人には、イイ話なのだ。でも、風が吹けば桶屋が儲かるではナイが、世の中景気が悪くなる人が増えると、周囲の景気も悪化するので、為替とか株価とかは乱高下しない方が、生活は変化する可能性が低く、安定しているというコトになる。

でも、最早、グローバル化の波にさらわれてしまっているのだから、ココは一つ日本でも、世界に通用する様な本物の「通貨の番人」にお出まし頂くしかナイと思っている。

真面目に汗を流して働いた人が、チャンと報われる時代が戻って来るコトを願ってやまない。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
円高で泣く人笑う人。アメリカ経済の弱体が招いたものでえしょうか。
日銀総裁も決まらない日本。どうにかしないとですね。

重曹、それはいいかも知れません。高価な歯磨き粉など必要ありませんよ。
Posted by としき at 2008年03月15日 23:37
いつの世もコツコツ働いていてはお金儲けとは無縁ですよね。お金も必要ですが、もっと大事なものがあると最近では感じています。特に送迎バスをやってからはさまざまな初体験をしながらお金だけで解決できないことを知ったのです。

三度の食を食べて健康で家族愛につつまれる幸が一番ではないでしょうか。

昨日はすみません。私のブログで誤解をさせてしまって文章表現力のなさにお詫びいたします。私の本意を説明させていただきアドバイスをお願いしたいので詳細は別コメントで申し上げます。
Posted by takachan at 2008年03月16日 08:18
私がいたタクシー会社は大手私鉄の孫会社です。三年ほど前に小田急名義株虚偽記載事件を起こしまして社会的に問題となり社長が引責し以来、グループ各社に法令遵守を新経営陣が徹底させたのですが実情はブログに一部を記載したとおりです。この問題を私は電鉄会社に申し入れしようと計画しています。そのための根拠となる資料を現職運転手から提供してもらい弁護士や都の労働情報センターからアドバイスを頂いている最中です。
電鉄会社との交鈔が不発の際には次に監督官庁に上申しようと。

さらに電鉄会社が孫会社から手を引いたらとの心配を現職運転手が心配しています。そこで私は地元信金の支店長にタクシー会社の不動産を含めた資産査定をしてもらっているところです。
Posted by takachan at 2008年03月16日 08:33
株式に投資している投資信託

ボーナス配当ゼロが続いています

悲しいです
Posted by 松じゅん at 2008年03月16日 08:48
としきさん、アメリカみたいに、汗して働かない人の方がリッチという生活基準が出来てしまうと、一度泥沼に落ちたら起き上がれません。

日本は真似すべきコトとすべきでナイコトをキッチリ別けるべきなんですけどね。
Posted by koyuri at 2008年03月16日 19:14
takachanさん、告発は勇気ある決断ですが、嫌がらせされないとも限りません。

弁護士さんと充分協議の上、安全に配慮して上申なさってください。
Posted by koyuri at 2008年03月16日 19:17
松じゅんさん、他人に投資を任せる位なら、株主優遇とか、配当が高い株を何年も自分の名義で持ち続ける方がイイかと思います。

タダ、潰れそうもナイ会社に限りますが。

少なくとも、投資信託ほど証券会社が儲かる仕組みになっているモノはありません。

あくまで、証券会社は本当の字だと、「登るを言う会社」なんだと思っておいてくださいね。
Posted by koyuri at 2008年03月16日 19:20
 
にほんブログ村 健康ブログへ