2008年04月18日

日本人は甘いのか?

自己の利益のタメならば、他者を踏み台にしても全然構わないというドライに割り切れる国ではナイことに、少しだけホッとしたりするのが、こちらの本。
クレイジーボーイズ
昨日の話題も、この本だったらお気楽に日米の違いを楽しみながら理解出来るかも‥‥

こうした本を読んでいると、正直、アメリカという国には近付きたくナイかも‥‥下手すると愛国者法あたりで、悪口を言っていると言われかねないし。(極小ブログの気楽さで批判出来るけど、かなり大きなブロガーだったら、CIAあたりがなんて気もする)

昨日の本の中に、こんな一説があった。
新自由主義の流れが主流になるにつれて、アメリカの公的医療も徐々に縮小されていった。公的医療がふくらむほど、大企業の負担する保険料が増えるからだ。そのため政府は「自己責任」という言葉の下に国民の自己負担率を拡大させ、「自由診療」という保険外診療を増やしていった。
自己負担が増えて医療費が家計を圧迫し始めると、民間の医療保険に入る国民が増えていき、保険会社の市場は拡大して利益は上昇していく。保険外診療範囲が拡大したことで製薬会社や医療機器の会社も儲かり始め、医療改革は大企業を潤わせ経済を活性化するという政府の目的にそっていたかのようにみえた。
だが、国民の「いのち」に対しての国の責任範囲を縮小し、「民間」に運営させることは、取り返しのつかない「医療格差」を生み出していったのだった。
おそらく、これが後期高齢者医療を推進している原因の一つであり、やがては日本にも今よりももっと大きな医療格差を生み出すに違いナイと思います。

それでなくても、今は看護師や介護師の待遇が悪く、志願する人々が減少しているのですから、これから高齢化が進めば進むほど、医療格差が増大するコトは、あまりに当然の出来事です。

社会主義よりも社会主義的と言われた時代の日本は、全体に今よりも貧しかったかもしれませんが、皆、心に「ゆとり」を持っていたと思います。生活がより高度になっても、そのタメに出費が増えて、日々を汲々として過ごしている人の如何に多いコトか。そう考えると、まだ今の日本なら引き返せる場所にいると思います。

アメリカの言いなりの社会になるコトの問題を認識しておかないと、その内に「一将功なり万骨枯る」の事態になりかねません。既に、その足音は近付いているのですから‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
医療の質が問われていますが、先日入院した限りでは、質的には昔よりよかったですね。
患者本位の医療を提供してくれますが、患者がわがままになりつつあります。
病院によるのでしょうけど。
日本のトップは誰がなってもあまり代わり映えしませんね。
何が変わればよいのか、官僚の体質でしょうか。
Posted by としき at 2008年04月18日 23:57
政府は今、高齢者を切り捨てようとしていると言われても仕方がないようなことをしていますね。国民皆保険とうたって作った制度は良かったのでしょうけど、今や、それも利害関係のもとに操作されているのでしょうね。
保険診療が当たり前というような社会に誘導したのは政府の政策だったのでしょうから、その責任はきちんと取って欲しいものです。国民につけを回すようなことはせずに。
Posted by 鍼医K at 2008年04月19日 00:48
医療格差の増大は進むでしょうね、今の制度を根本的に見直していかないと。
もう簡単にすむ話ではないところまできてますけどね。
Posted by 小太郎 at 2008年04月19日 22:00
としきさん、患者があまりにワガママになると、医療を行う人々のモチベーションも下がるでしょうね。

官僚が変わるには、失敗したら責任を取るというコトにならなきゃダメじゃないかと思います。

何をやっても無責任で済むなら、自分の懐を潤すコトが官僚の目的の第一になるでしょうね‥‥
Posted by koyuri at 2008年04月19日 22:50
鍼医Kさん、国民皆保険を目指すならば、イギリスとか北欧みたいに、ある程度の税負担も仕方ナイのですが、とにかくそれには御役人の皆様が、私腹を肥やさないというコトが、大前提ですね。

皆が税金を払っている。その税金がチャンと使われていると思えば、税金がある程度上がっても、皆が納得するのでしょうが‥‥

今の日本の行政だと、ちょっとね。
Posted by koyuri at 2008年04月19日 22:55
小太郎さん、『今の制度を根本的に見直していかないと』とは皆、思っているんだと思います。

しかし、税金や保険などは「公平な負担」だとある程度納得しないと、誰しも払いたい気分にはならないでしょうね。

完璧な公平は無理でも、少なくとも出したお金で無駄遣いはしない、介護などを受ける可能性は公平だと思えるとかじゃないと‥‥

政治家に頼んだら入院出来たとか、生活保護を受給出来たみたいな運用だと、信頼はボロボロになりますよね。
Posted by koyuri at 2008年04月19日 23:02
 
にほんブログ村 健康ブログへ