2008年05月24日

中国の結婚事情

最近、忙しくてネットサーフィンは御無沙汰だったのだが、今週は気温が高くなって来たタメか、天候が崩れる前のかなり忙しい日と、割りとヒマな時の二極分解になって来たので、久々にネットの色々なトコにお邪魔する暇が出来た。

やはり、人間タマにはゆっくり出来る時も必要だと思う。一年中忙しいのも有難いが、ソレではこちらも参ってしまうので、御近所の奥さんにも「元気ないんじゃない?」と尋ねられたりしたので、美術館に行ったりして、少し息抜きしてきたら、かなり回復したみたいだ。

美術館の絵をアップするワケにもイカナイので、興味を引いた話題を少し。日経オンラインのトピックスの中に、中国の結婚事情の連載があって、それがとても考えさせられた。

前に、日本でも親同士の見合いが、かなり話題になっているという話を書いたコトがあったが、中国では公園に娘の年齢や職業ナドナドを書いたモノを首にぶら下げて、公園で婿を捜す人々が各地に増大しているのだという‥‥

その一連のトピックスを読んで、日本にも類似の問題は存在するのだと思うが、流石に日本よりももっと格差社会の中国なので、日本よりも問題は拡大しているのだなと思った。

一人っ子政策を推進している中国なのだから、当然、それだけでも日本より問題は複雑になるのは間違いナイ。

にしても、日本でも昔より少子化が顕著になって、子供は一人という家庭が増えているのだから、これからマスマス結婚しない男女が増えるだろう。

それにしても、中国が大国になるに従って、マスマス男女の職業に対する環境が保守的になっているというのは、少々驚きだった。日本もそういうトコが在るのだが、ソレなりに法律で規制があるので、多少は緩和されているのだが、読んでいてかなり驚くコトも沢山あったので、お暇があったら一読されるコトをオススメする。

それにしても、国が違えど色々な問題というモノは、似たか寄ったかなんだなと痛感した。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
わたし、ゆっくりし過ぎてますね。
日本を根本から変えないと自殺は減らないでしょう。
極論ですが戦争でも起こって価値観が変わらば減るかも知れません。
Posted by としき at 2008年05月24日 23:29
「一人っ子政策」と「少子化対策」それぞれにお国事情を感じますね。
我が家の長女も独身なので「少子化対策」に逆らっているようで・・・・。

いずれにいたしましても心のゆとりはホントに大切ですよね。
私の願望は春夏秋冬、大自然に囲まれた環境で生活したいものです。
Posted by takachan at 2008年05月25日 16:21
としきさん、確かに世の中晩婚の方が上手くいく場合も多いのですが、タダ問題は老年に独身なのかどうかというコト。

本人の自由なのはモチロンですが、歳をしてから天涯孤独が淋しいと気付いても、間に合わない場合も存在するというコトを必ず念頭に置いておかないと、大変かもしれません。

無論、無理に結婚しなくても、友人達とのネットワークを構築しておくというコトでも、イイのだと思いますが‥‥
Posted by koyuri at 2008年05月25日 19:47
takachanさん、個人個人の問題ですから仕方ナイことですが、世の中には、二人姉妹のお姉さんが三十歳前に大病で生命も危なくなっているなんてお話を聞くと、二人目を妊娠なさっている彼女の妹さんとの対比を感じます。

同じ親から生まれても、違う運命を生きるのは当然ですが、それにしても神様も不公平だなと思います。
Posted by koyuri at 2008年05月25日 19:50
 
にほんブログ村 健康ブログへ