2008年07月11日

人間関係に疲れたら

手にする本は色々とありますが、その中でも手にしたいと思うのがカーネギーの本。伝記が目に留まったので借りて来ました。
デール・カーネギー 永久保存版―人の心を動かすプロの教え (ビジネスの巨人シリーズ)
かなりダイジェスト版なので、じっくり読みたい方にはカーネギーの著作の方がイイのかもしれませんが、パパッと振り返ったり、全然知らない人がその一端を知るには、かなり纏まっているので、おおよそのイメージが掴めるかも。それを、もっと簡略化して書き込むと、

平和と幸福をもたらす7つの方法

ー分の思考が人生を作ると心得よ‥‥人生を好転させるには、常日頃から自分自身に与える暗示の内容が重要。前向きな考え方が出来ない場合も、行動を前向きにすれば、考え方も前向きになる。そうした言動が人生を変える。

∋妬屬靴漏笋帽腓錣覆ぁ△塙佑┐茵邸殿梢佑鮑┐鵑世蝓∩んだりすると、怒りで筋肉が硬直して、血圧上昇したり、眠れなかったり、食欲が減退したり、容姿が衰えたりと、相手よりも自分にマイナスが多くなる。憎しみを捨てて、心を平穏を求めた方が、結局、賢明だと知ろう。

8返りを期待し過ぎると喜びが増える‥‥どんなに良くしても、相手に恩着せがましいと感じられると、逆に疎ましがられる。尽くせて幸せだとだけ思っていれば、結果的に感謝されるコトもある。「情けは人のためならず」と割り切ろう。

ぜ分の良いトコ探しをしよう‥‥自分のマイナスばかり数えていては、幸せになれない。他人より、少しでも恵まれているコトに感謝の気持ちが持てれば、頑張る気持ちも出るし、幸せだと感じられるモノ。

イ△蠅里泙泙亮分を‥‥素の自分を知って、それを受け入れ、自分らしく生きようとすれば、本来の魅力が他人には伝わるモノ

ε召鵑聖こそチャンスが見つかると信じる‥‥本当に大切なことは、損失から利益をあげること。知恵があれば、失敗から成功を見つけ出すコトが出来る。落ち込み、あきらめると何も見つからない。

Э佑魎遒个擦訶慘呂髻邸甜分が幸せになりたければ、まず他人を幸せにしようとすれば、そのプラスのパワーが自分に幸せの波動となって帰ってくる。他人に興味を持ち、自我の心を捨て善行を行えば、それがやがて自分の最善となり、悩みも克服するパワーになる。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
全部重みのある言葉ですね

覚えていて実践できたらきっとすばらしいのだろうけど

凡人の私はすぐわすれそうだなぁ
Posted by 松じゅん at 2008年07月12日 09:56
ご無沙汰しております。なんとかブログ移行ができましたので、お知らせします。しかし、どうもスクリーンリーダーでうまく操作できなくて、リンクの貼り方なんかも、まだ分かりません。
マウス操作ができれば、なんてことはないのですけどね・・・。
Posted by 鍼医K at 2008年07月12日 11:16
松じゅんさん、ワタシも忘れるので時々、読み直します。

カーネギーとかマーフィーとか‥‥

へこんだ時は、やる気になります。
Posted by koyuri at 2008年07月12日 12:54
鍼医Kさん、読みやすくなりましたね。

新ブログにリンクを変えておきますね。

お仕事しながらなんですから、ボチボチ体裁を整えて行けばイイのでは?

暑いので、体調に気をつけて下さいね。
Posted by koyuri at 2008年07月12日 12:57
 
にほんブログ村 健康ブログへ