2008年07月15日

手軽な健康法

かなり前に、御客様がおそらく「みのもんたの思いっきりTV」あたりで御覧になったらしく、聞かれたコトがあったのですが、折悪しくというか、大体、途中あたりから見るコトはあっても、最初からチャンと見るというコトが無いので、良くは判らなかった話なのですが、著者は一応今の、長野県の漢方に関する方では一番の有名人なのかもしれません。なので、お名前は存じ上げていましたが、本を読むのは初めてでした。
つめもみ!―キレイになる、元気になる免疫アップ術
つめをもむだけでナク、全ての身体をマッサージするコトは、とても健康にとって有効なのですが、つめをもむだけなら、誰でも手軽に出来るのでイイかもしれません。

ちなみに、手や足の指などは、血液の流れる末端なので、血流の回復にはかなり影響があるので、前からかなり力を入れている部分ではありますから。

タダ、「つめもみ」以外にも、湯たんぽで身体を温めるとか、体調をよくするのに有効な話が、幾つも書いてあるので、読むとタメになるかと思います。

マンガがユーモラスなのも、楽しいかも。

少し話が反れますが、本日のNHKの「クローズアップ現代」で「ゆるキャラ」の話題をやってました。

確かに「ひこにゃん」はカワイイとは思いますが、皆が皆「ゆるキャラ」というのも芸がナイかなと。

平安遷都1300年祭のキャラとして、話題になった「せんとくん」やそれに対抗する「まんとくん」と「なーむくん」などの話題になってましたが、「せんとくん」に対して公募せずに、契約して多額の金額を払ったのが良かったかどうかは別として、やっぱりインパクトは「せんとくん」が上じゃないかと。

ちなみに、他のキャラも前にネットで知ってましたが、画面で見て、『あぁ、まんとくんと、なーむくんだったな』と思い出したホドなので両者はあまりインパクトがナイのかもしれませんが、考えてみればあの騒動によって、メチャクチャ「平安遷都1300年祭」の宣伝になったので、奈良はかなり儲けたと言えるんじゃないでしょうかね。

それにしても、「夕張」と「負債」を引っ掛けて、「夕張夫妻」という自虐キャラで夕張市が売り出そうとしているというのには、少しビックリでした。

ともあれ、こんなに景気が悪くなってしまったからには、もう皆で開き直るしかナイかもしれません。

何にしても、「健康が一番の財産」です。薬指以外の指先をモミモミしようという健康法は手軽なので、試してみるのもイイかと思います。

ワタシ的には、くたびれてるなと思った部分があったなら、そこをマッサージするのも追加して頂くと、より有効かと思います。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
「夕張夫妻」は知りませんでした・・。
まあ、よく出てきましたね、このようなネーミング。

実は「爪もみ本」は2冊持っています。
人にも簡単な健康法ですよ、と奨めたりして。
最近では何か不安があったりすると、無意識にモミモミしています。
Posted by セサミ at 2008年07月15日 23:34
セサミさん、それは良かったですね。

モミモミして、健康になって下さいね。
Posted by koyuri at 2008年07月16日 20:13
 
にほんブログ村 健康ブログへ