2008年08月24日

薬物治療を見直そう!

砂糖の摂り過ぎと、薬の飲み過ぎを減らすと、体調が良くなるというコトがメインの本です。
医者が心の病に無力なワケ―ビョーキを治す方法、教えます
だからと言って、スグに全てを断薬とも言えないでしょうが、とにかく自分の病気が投薬によって、改善してナイと思ったら、ドクターショッピングも必要かもしれませんね。

以前、我が家の御客様もあまりに通常の方々よりも、良くならないので御話をしたら、一日に十種類もの薬を飲んでいて、御家族の方からも「そんなに薬を飲んでいて大丈夫?」と聞かれているとのコト。我が家みたいなトコでは、色々な御客様がその方独自の「医療評論家」となられて、「お医者さんの品定め」をなさるので、その中で聞いたあまり「薬を出したがらない良心的なお医者さん」のトコに、試しに行かれるコトをオススメして、以来、服用する薬が減って、グングン調子が良くなられた方を実際に知っているので、頷ける本ではあります。

ちなみに、我々が自動販売機から求めやすくなったが故に、砂糖の沢山入った清涼飲料水を飲みやすくなったから、低血糖症の人が増えているというコトには、ドキッ!

タマにはともかく、かなり心配なので、そうした飲料の買い置きは止めるコトにしました。

ともあれ、低血糖の子供の発作に効果的なのが「バナナ」だとか。これからは、甘いモノが食べたくなったら、バナナを食べるコトにします。(ちなみに、悪くなりそうな皮の色が変色したバナナをラップで包んで冷凍庫に入れてあるので、早速食べようかなと思いました。来年、九十になる父親もバナナ大好きなので、もしかしたら、それが長寿の秘訣かもしれないと思ったり‥‥)

砂糖入りの甘いものが好きだと、「アルツハイマーになりやすい」とか、「お米」や「豆」を食べた方がイイというのも、やはり「古き良き日本食」こそが、「長生き」の秘訣なのかもしれませんね。

忙しいからと料理の手抜きが、最近続いてましたが、とりあえず本日は「カボチャ」を料理。完璧には出来なくても、少しづつでも努力しようと思います。

やはり、「良い食べ物が、健康を作る」のだと再確認しました。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
薬は今のところ15種類飲んでます。
飲みすぎですが、医者が飲めと言うので・・・。
星野監督の性格が裏目に出てしまったのではないでしょうか。
Posted by としき at 2008年08月24日 21:16
自動販売機は最近こそ缶コーヒーに「微糖」とか「超微糖」が出てきましたがありますが、甘さは強烈ですね。
そちらの方は避けているのですが、なぜだか無性にケーキが食べたくなることが増えてきて、逃げ道として、材料のよさそうなものをチェックしております。
Posted by セサミ at 2008年08月24日 22:39
お豆はついつい面倒で市販の煮豆に頼りがちです。

あれ、砂糖が多いですよね。あぶないあぶない.....

今週は涼しいみたいだからポークビーンズでもしようかな♪
Posted by あきこ♪ at 2008年08月25日 14:07
としきさん、入院している時には拒否出来ないでしょうね。

退院してからも、そのままだったら他の名医と呼ばれる先生の門を叩くのもイイかもしれませんね。

ソフトボールと違って、野球選手にはハングリー精神が無かったというコトでしょうね。
Posted by koyuri at 2008年08月25日 21:09
セサミさん、時々なら大丈夫でしょうが、日々浴びるように飲む人は、かなり危ないかも‥‥

やはり、コーヒーとかも自分で砂糖を入れているという実感を持ちつつ飲んだ方が、抑制されるかと思います。出来ればお砂糖も、グラニュー糖より三温糖がを使った方がイイかも。
Posted by koyuri at 2008年08月25日 21:12
あきこ♪さん、手作りって大事ですね。

そうは思っても、長続きしないコトも多いのですが、今回はかなりインパクトが強かったです。

砂糖の摂り過ぎが、キレる人間を作り出すとは思いませんでしたね。
Posted by koyuri at 2008年08月25日 21:15
 
にほんブログ村 健康ブログへ