2008年09月19日

市場は結果が全て

実話みたいな小説ですが、今、話題のリーマンらしき存在も登場してます。株式関係に疎い方には、ゼヒお読み頂くべき小説かと‥‥
バイアウト―企業買収
ちなみに、あまりに現実に存在しそうな類似の人物を思い浮かべられ過ぎて、小説としての出来はマズマズですが。

にしても、市場は厳しいものですね。一瞬の間違いが全てを無にしてしまう。それにしても、リーマンだけで、日本の金融機関は1000億円ほど損をしそうです。

外国の金融機関に投資して、それだけ巨額なモノをドブに捨てるのならば、日本国内の企業に融資してたら良かったのに。還らぬ繰り言ではありますが、みすみす国内をダメにしていて、結果、自分達もボロボロになっている学習能力がホトンド欠如している金融機関を見ていると、全く学習能力が無かった農林水産大臣ポストを見ている様ですね。

結局、自分の頭で考えずに、他と一緒とか、他行と横並びが一番安心的な「事なかれ主義」の結果なんでしょうけど。

地道に金融の王道を行く、銀行は激減してますからね。それにしても、額に汗しないで、うま味だけを手にしようとしても、ソレは無理な話です。

この本を読んで、前の日銀総裁を思い出しましたが、少なくとも民間ファンドに融資している様な、中央銀行総裁の居た国なのですから、当然かもしれません。

ともあれ、少なくとも日銀総裁は新しくなって良かったと改めて思います。日本一国でどうなるものでもありませんが、少なくとも今の日銀総裁の方が、信頼が置けそうです。と言っても、TVでしかお顔を見たコトはありませんが、人間の品性というのは、案外ある程度になると顔に出ますからね。

顔全体を見ていると気付きませんが、口元を集中して見ていると、案外、その人が誠実なのかどうかが伝わります。今度、そう思って見てみてくださいな。健康で、精神が健全な方は、口の形が綺麗です。

口の動きが薄っぺらに思えたり、歪んでいる方には、何か問題があるのです。そういう方々には、やっぱり色々なコトは、任せられない気がします。


人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
人相にはいろんなものが出ますよね。センサーの敏感な人はその人のカラーが見えたりすることもあるようですが・・・。私は顔を見ることができないですが、声なんかで、ある程度は判断できる感じですね。見える人は政治家や経団連のお偉いさんとか、権力者の人相をよーくみるといいと思います。信頼できるかどうかは、なんとなく判断できるはずですから。

Posted by 鍼医K at 2008年09月19日 23:35
口元が歪むと言えば一時まさこ様も注目されたけどあの人は緊張が大きかったんだと思うが今で言えば「麻生太郎」ですか。
与謝野とは別に麻生も政策通と言う言い方をする人もいるけど短いテレビ出演で編集されたりもあるけどおそらくはっきりした政策も述べてないはず。
名も売れてるけどいろんな意味でいまいち信用の置けない人なんですよね。
安倍さんみたくいいひと過ぎる(これは俺予想)のも人の上に立つ器ではないんですが・・
Posted by 小太郎 at 2008年09月20日 18:33
鍼医Kさん、健康になるといわゆる良相に近付くものです。

顔の問題は、心の問題に繋がっているというか、健康とリンクしていると思います。

悪相の方は、やっぱり破綻しますよね。
Posted by koyuri at 2008年09月21日 13:16
小太郎さん、人相というものは、本当に様々なモノを感じさせます。だから、過去から長く続いて来たのでしょうが。

同じ人でも、ドンドンと凶相が入りだす場合と、良くなる場合があります。全てが、ソレで決まるワケではありませんが、政治家には日本を良い方向に引っ張るだけの、気力などなどが必要だと思いますね。
Posted by koyuri at 2008年09月21日 13:21
 
にほんブログ村 健康ブログへ