2008年09月21日

やりきれない話題

ようやく、少し疲れが抜けて来ましたが、コレを書いたらもう寝ます。先週は忙し過ぎました。それでも、昨夜の御客様は「遅くにお願いして申し訳ない」とおっしゃって、ワザワザ車から奥様がお菓子まで持って来て、最後に「どうぞ」と下さったりするので、一期一会の方とはいえ、お役に立てて良かったと思います。

それにしても、昨夜のアンコの毒は、何だったのかを特定されてナイみたいです。変な事件ですね。

と思ったら、息子は既にカビ毒入りの卵焼きを給食で食べさせられていたみたいです‥‥

ココまで来ると、最早、我々には「食の安全」を完璧に守るのは無理かもしれませんね。

タダ、せめてもう少しでも、安全なモノが食べたいのですが。ちなみに、ミニマム・アクセス米を外国に全量供与したくても、外務省との兼ね合いで無理なのだとか。日本の縦割り行政の歪みがやはり問題なのでしょう。

さて、千葉県でも猟奇的事件が起きましたが、「日本は世界で安全な国」と言われてたのも、既に過去となってしまったのかもしれませんね。
治安崩壊──凶悪犯罪社会を生き抜くために知るべきこと
スゴイ本とまでは絶賛出来かねるのですが、空き巣などに遭遇した場合は「台所」に行って、フライパンや包丁を手にして逃げるべきなどと、現実的な対応も書かれているので、一読しておくとイイかもしれませんね。

日本は、既に「一流国」から滑り落ちているのかもしれないと思う、毎日です。それでも多くの日本人は、まだ立派な方も多いと思いますけどね‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
もう寝ましたか。
毒入り食品が氾濫していますね。
もしかすると一番安全なのは農薬まみれの野菜かも知れません。
洗えば落ちますからね。
Posted by としき at 2008年09月21日 23:14
お疲れのようですね。
人のことばかり心配なさらずに
ご自愛くださいね。
まして、今の時期は疲れが出やすいようです。
「坊主に説法」ではないですが
疲れたときは休むのが一番だと思われます。
Posted by gigshark at 2008年09月21日 23:53
としきさん、ハイ、寝てました。

農薬も無ければ、虫に食われるし、大量だと問題だし、大変ではありますが、日本の基準はかなり厳しいので、日本産ならばある程度安心出来ます。

残留農薬もあるので、中国産はやはり少し心配ですね。
Posted by koyuri at 2008年09月22日 16:25
gigsharkさん、昨日はかなり朝から晩まで、暇さえあれば寝てました。寝るの大好き人間ですから。御心配ありがとう御座いました。

タダ、昔と違って、疲労が取れにくくなってます。歳でしょうかね‥‥
Posted by koyuri at 2008年09月22日 16:27
つぎからつぎへと出てきます不正食品の数々・・・。

ついに私の商売材料のあんこまで出て大きなショックを受けているところです。

私どもでは国産を使っておりますが
  お客様にしてみますとあんこのイメージが低下することを
  とても心配しています。

   あんこ=毒=中国

とても困ります。
Posted by takachan at 2008年09月22日 17:15
takachanさん、正直、一番怖いのは国産アンコでも、『もしかしたら中国産なのでは?』と疑念を与えてしまったコトではナイでしょうか。

国産と信じて事故米を買った方々も存在してます。結局、誰を信じてイイのか判らないというコトになってしまって‥‥

ともあれ、「正真正銘、国産のアンコです」という宣伝が無くては、売れないのではないかと思います。

本日、度々買っていた冷凍商品、あまりに安かったので、しっかり見たら、パッケージに中国産の文字が‥‥思わず手を引っ込めてしまいました。今まで、うっかりしていたコトに気付いてしまいました。あぁ‥‥しっかり見ていたハズなのに。
Posted by koyuri at 2008年09月22日 21:37
 
にほんブログ村 健康ブログへ