2008年09月30日

対人能力をアップする

音楽にもベスト版があるみたいに、心理学の本にもエッセンスを選び出した本があります。その中から少し、
世界の心理学50の名著 エッセンスを学ぶ
この中の全てを書くワケにはいきませんが、とりあえず明日からスグに役立ちそうなのが、「相手の話を上手に聞く方法」ロバート・ボルトンの本からの抜粋ですが、

―乎罎靴届辰鯤垢‥‥良好なコミュニケーションには、相手に関心を向けて話を聞く「傾聴」が必要になる。よそ見をせず、姿勢、アイコンタクト、身体の動きなどで、相手に「真剣に」聞いていると伝えるべき。

∀辰靴笋垢ぞ況をつくる‥‥相手が自然に話せるように手助けする技術。効果的なのは「きっかけとなる」言葉をかけること。
例えば「今日は晴れやかな顔をしているね」とか、「もっと聞きたいな」「この件について話してくれないか」「何を考えているんだい」など、相手が話すのを黙って待つのも良い。ボディ・ランゲージで相手の話を聞く気があるというメッセージを伝えられれば、もっと良い。

8世ご垢┐襦邸邸崛蠎蠅力辰遼楴舛髻∧垢手自身の言葉で簡潔にもとめた応答」、相手の話を要約してみせるコトで、真剣に聞いているコトを話し手にアピール出来る。

ぜけ入れる‥‥話している人に、自分の心理状態や感情を認識させる鏡のような役割をする。相手が経験しているコトを、評価も批判もせずにありのままに受け入れる。人は、必ずしも自分の本当の気持ちを詳しく説明するとは限らない。遠回しな言い方をしたりするので、相手の本心を見極めるためには、反応を示すよりも、相手をそのまま受け入れるコトが有効である。

つまり、言葉にならない言葉を聞き取る努力が必要になる。言葉だけを理解しようとすると、道を誤りやすいからだ。

まずは、この辺からお試しあれ。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
人の話を(よく)聞いて、そのまま受け止めるのって、結構難しいですよね!

特に米議会の議員さんとか、ね(苦笑)
Posted by あきこ♪ at 2008年10月01日 00:01
あきこ♪さん、そうですね。

ともあれ、我が国の「女性議長だから法案が否決された」みたいな発言をする前時代的な発言をするお偉いさん、何とかなりませんかね‥‥

アホな政治家を見ていると、国民が愚弄されてるみたいで不愉快なんですけど。
Posted by koyuri at 2008年10月01日 16:49
 
にほんブログ村 健康ブログへ