2008年12月12日

やっぱり「Change」なのね

京都の清水寺で発表された「今年の漢字」は「変」でしたが、やはりオバマさんの勝利が一番インパクトが強かったんでしょうね。

本日は午後の仕事が三時からだったので、清水寺からの生中継と新聞のTV欄にあったので見てました。「ミヤネ屋」司会の方は、「崩」の字を予想してましたが、確かにソレも有りかとも思いましたけど。

清水寺は、大学からの散歩コースとして良かったので、結構遊びに行った場所だし、清水寺からは大学が見えたりするので、懐かしい場所なんですよね。もう、何十年も行ってませんが‥‥

ともあれ、アメリカが着々と「変化」しようとしているだけに、日本にも大きな変革が起きて欲しい。

無論、破れかぶれになった北朝鮮絡みの変化は期待してませんが‥‥

日本の懸案については、ホトンド問題解決が無くて、現状維持のまま経済だけがズルズルと悪くなって行ってる感じがします。

明るい話題が増えて、世の中が楽しくなって、このブログにももっとイイ話題が欲しいですね。

来年の漢字には「明」とか、「望」とか、「楽」とかの前向きな感じの漢字を期待します。

果たして、来年はもう少し世の中が良くなっているか、それとももっとどん底なのか、どちらでしょうね。

我々も、少しでも世の中が良くなる様に日々暮らしていきたいですね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
オバマさんもインパクトがあったと思いますが、いろんな意味で確かに「変」という字は的確かもと思いました。日本の首相をはじめ変な政治家も多いですから。
Posted by 鍼医K at 2008年12月12日 23:29
鍼医Kさん、「日本の首相をはじめ変な政治家も多い」確かにそうですね。

言えてます‥‥ホントはそれでは困るんですけどね。
Posted by koyuri at 2008年12月13日 21:27
かって変人と云われた方が総理大臣になって

  「自民党をぶっ壊す〃」
と云いまして、ついでに

     「日本までぶつ壊した」
ような今日の現象です。
Posted by takachan at 2008年12月14日 05:28
takachanさん、お金持ちのボンボンは多少何があっても生き残れますが、下々は大変ですよね。

マツダの派遣を切られたら、即、生活保護に認定された方々もいらっしゃるみたいで、世の中厳しい風が吹き荒れてますね。
Posted by koyuri at 2008年12月14日 21:49
 
にほんブログ村 健康ブログへ