2008年12月24日

異常をどう考えるのか

飯島愛さん(36)が自宅マンションで死亡してたというニュースには驚きましたが、彼女の成育歴には色々と苦難があったみたいですので、自殺という線が濃厚みたいですけど、実際のトコは解剖などをしないと判らないのでしょう。

昨日の「チーム・バチスタの栄光」のラストで著者自ら、「死因不明社会」に対する問題提起をされてましたし。

ともあれ、司法や警察が医療の部門に「犯罪精神医学」という形を含めて、入り込もうとしている危険性を鳴らしているのが、こちら。
ホラーハウス社会―法を犯した「少年」と「異常者」たち (講談社プラスアルファ新書)

死因の特定の問題もそうだが、医師の判断よりも警察の思惑が先走る様になるのは、それはそれで問題かと。

「君が代・日の丸」の問題にしても、当初、法律の制定前は「強制はしない」としていたのに、現実は違っている様に、触法精神障害者に対する不安から「心神喪失者医療観察法」も類似の傾向にあるコトが判った。

この法律のつくられる時の触れ込みは、「過去に何度も殺人を繰り返し、一般の病院ではとても対応できない病者」に対してレベルの高い治療と手厚いケアを施して、社会復帰を図るのが目的とされていたので、そういうモノだと思っていたのだが、実際は施行された四日後に、無職の男が新幹線の車内で、前に座っていた乗客がシートを倒したのにカッとして、消火器を振り回し傷害容疑で逮捕された。けがの程度は全治一週間。しかし、簡易鑑定で統合失調症と診断されて、医療観察法が適用され、二月ほどの鑑定入院をへて、専門の精神病院に入院したそうだ。

こうなると、例えばデモに参加した人に対して、類似の判定がされないとも限らないと疑惑が湧き上がる。

どうして、日本の法律の制定前の話と運用が違うのか。おそらく消費税も類似の道を辿りかねないと思うのだが、最初の飯島愛さんなども、生きている内に発見されたとしたら、一体、どの様な扱いを受けたのだろうかと、考えなくてもイイ想像を巡らせてしまう。

この本の中では、「割れ窓理論」の拡大解釈を警察が狙っている感じで書かれているのだが、だとしたら、本当に戦前の治安維持法の世界に近付いてしまったのだろうか。

物事を、本当にあらゆる角度から見直して、様々な可能性を知らないと困るなと思わせてくれた一冊でした。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
異常をどう考えるのか ... 昨日の「チーム・バチスタの栄光」のラストで著者自ら...
チーム・バチスタの栄光【れいこの出来事】at 2008年12月26日 01:16
この記事へのコメント
この国のずるさというか、なんというか、いろんなことを知らないとまともに生きていけない社会になってしまっているんでしょうね。本音と建前はいい意味でこそ価値があると思うのですが、なかなかそうもいかないのが現実なのでしょうね。
Posted by 鍼医K at 2008年12月25日 00:44
警察にしろ他の役所にしても権力の使い方によっては、とても恐ろしいことです。

私の近所で起きました自衛隊官舎に入れた「反戦ビラ」事件が報道されたことがありました。

身近な場所だっただけに、とても考えさせられたのです。
Posted by takachan at 2008年12月25日 11:02
このニュースとても気になっております。
家族で迎える最後のクリスマスが終わりました。
Posted by 俊樹 at 2008年12月25日 18:58
睡眠薬の飲みすぎとか

きっと自殺でしょう

でも【うつ症状】もあったとか

彼女の過去からもとても感受性が強いみたいなので

自ら追い込んだのかなぁ
Posted by 松じゅん at 2008年12月25日 19:28
鍼医Kさん、おっしゃる通りです。

にしても、可笑し過ぎるコトがあまりにあり過ぎです。我々も監視の目を光らせないと、困ったコトになりそうです。
Posted by koyuri at 2008年12月25日 21:54
takachanさん、本当にそうですね。

下手すると、ビラ配りしただけで精神病として収容されるなんていう時代が来ないとも限りません。

そうならないタメに、一人一人何が出来るかを考えなくてはイケマセンね。
Posted by koyuri at 2008年12月25日 21:56
俊樹さん、最後では淋し過ぎます。

来年も楽しくクリスマスを過ごせるとイイですね。
Posted by koyuri at 2008年12月25日 21:58
松じゅんさん、睡眠薬の件は本日、詳しくブログで書きますが、下手をすると自殺を引き起こしたのは、病気よりもそれで処方された薬に問題がありそうです。
Posted by koyuri at 2008年12月25日 22:01
 
にほんブログ村 健康ブログへ