2009年03月27日

ネット犯罪に御注意を

お笑いタレントがいわれなき中傷を受け続け、6人の投稿者が書類送検されたブログ炎上事件。見えない相手から攻撃を受けた被害体験を告白する投稿が続々と寄せられてるらしいが、タメになる小説を一つ。

リカ (幻冬社文庫)

ストーリー的には、よくありそうな話ではあるのですが、ネットの怖さがリアルに伝わって来ます。色々なテクニックなんかも。男も女もその辺の機微を理解した方が火傷しないで済みそうですけどね。

軽い気持ちでネットをしている人には、かなり参考になるかも。

ただ、何事も諸刃の剣で活字として残しているのだから、下手すると警察権力の職権乱用の可能性もありますしね。

ネットの最大の問題としては、匿名性があります。しかし、別人になって勝手気ままに、他人を誹謗中傷するコトは間違いです。

その気になれば、ネットの向こうの人間の正体も暴く気になりさえすれば、簡単なのだというコトは知っておくべきでしょうね。

ちなみに、ホラー小説ですので、残された道は陰惨な末路だったりします‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ