2009年05月30日

知らないというコトは恐ろしい

世の中には、知ろうと思わないと知らずに終ってしまうコトが沢山ある。

例えば、大阪府、兵庫県での新型インフルエンザの集団感染は同一のウイルスで起きたと考えられ、4月末に、発生していた可能性があるとの見解も、製品評価技術基盤機構と国立感染症研究所が明らかにしたというニュースなど、知らずにいれば渡航歴の無い高校生が最初の感染者だと思ってしまうのだが、単に発見されたのが最初なだけで、既に蔓延していたのに罹っただけという、実に当たり前のコトがあまり報道されなかったりする。

ちなみに、最近読んだ本でホトンド知らなかったのが、花巻鉱山での事件。

鬼哭青山遥かなり鬼哭青山遥かなり

おそらく著者の北上秋彦さんがお気に入りの作家でなかったとしたら、読まなかった可能性がとても高いのですが、何時もの作風とはかなり違ったスタイルで、日本の戦前、戦後のどさくさに紛れて明らかにされなかった事件をモデルに書いた小説です。

花山鉱山での事件は、知らなかったに等しいのですが、長野市の松代には、もう少し戦争が長引けば大本営になるハズだった場所が存在し、現在は松代地震観測所にもなっている大掛かりな地下壕があるので、そうした場所で朝鮮などから強制連行されて連れて来られて、過酷な仕事をさせられた方々が日本各地に存在するだろうとは思っていました。

タダ、花巻事件ではかなりの数の虐殺があったと思われるのに、ソレが隠蔽されようとしている現状を思うと、実にイヤな気分になります。

歴史は学ぶコトによって、過ちを繰り返さずに済むハズなのに、悪い部分を隠してしまうと誤った認識によって、間違いをリピートしてしまうコトになります。

知らないコトは、罪なのだと改めて思わせてくれる本に巡り合うコトは、世に対する見方を広めてくれます。

世の中には、マダマダあまり人に知られずに終わる悲劇が多いのかもしれませんね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
全てのことを知るというのは不可能ですが、ある程度のことを知ることによって、いろんな他のことの予測もできるかもしれないので、アンテナは張っておきたいですね。

インフルエンザの方は、3月中旬頃にハワイに行っていた人が帰国時に発症したことがあって、どこで感染したんだろう、と身近なところで話題になったり、4月下旬に社内の人の奥さんがかかったりして、今頃??と不思議に思ったりしていました。
その頃は新型インフルなんて考えもしなかったし、季節性インフルエンザで終わっている話ですが、報道されていないというか、気がつかない部分でいろいろあったのでは、と思ってしまいます。
Posted by セサミ at 2009年05月31日 09:46
セサミさん、それが新型インフルエンザだったとしたら、変に物々しい成田の検疫とか、ワザとらしい厚労大臣の会見は正におマヌケ会見だったというコトですね。

真面目にインフルエンザに対応すべきだと考えているならば、水際重視を声高に叫んで、スルリと国内にウィルスを侵入させた失敗の見直しをすべきなのですが、とにかく間違いを認めたがらない国なので、進歩が望めないのでしょうね。
Posted by koyuri at 2009年05月31日 21:08
 
にほんブログ村 健康ブログへ