2009年06月17日

背の違いは‥‥

簡単には、覆せないものだなというのが、本日のサッカーの感想。

機動力で、なんとか頑張っても、やはり最後はスタミナ切れというか、この前のドイツでのワールド・カップを思い起こさせられたり‥‥

精一杯やったとは思うモノの、やはり世界の壁は厚いなという感じで。

ドイツに居た大久保が神戸に戻って来るというのが、本日のサッカーの話題では唯一の嬉しい出来事かも。

肉弾戦となると、激しいぶつかり合いもあるし、簡単には小柄な日本人が太刀打ち出来ないのだと、改めて思ったりもする。

とはいえ、だからこそ頭脳プレーなどが必要になるだろう。

ともあれ、日本選手に過大な期待をするコト無く、ワールド・カップでのびのびと戦って欲しい。

勝たねばならぬと思うと、実力がナカナカ発揮出来ないもの。

日本のスポーツは、どちらかというと変な精神力によって勝とうとする場合が多いのだが、既に二十一世紀。

もっと科学的なメンタル・トレーニングが大事なのではないだろうか。

イイ意味のリラックスこそが、持てる力の全てを出せる場合が多い。

硬くなって、実力の半分も出せないというコトが無い様に、ワールド・カップに向けて、メンタル・トレーニングをもっと活用すべきなのではないか。

少なくとも、そういうコトが無くては、簡単には日本人が世界で大活躍するのは、難しいのではないかと、少し辛口に述べてみた。

何はともあれ、予選突破はメデタイこと。作戦を練り直して、本番で活躍するコトを祈っている。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

 
にほんブログ村 健康ブログへ