2009年07月20日

お年寄りに注意を

真夏日かと思えば大雨が降ったりと、天気が目まぐるしく変動するこの時期、冬の大寒のコロと並んで、お年寄りの方々の命が失われやすい時期。

周囲の人は、充分な水分を摂取させたり、体感温度を適度にクーラーを使うなどして一定に整える必要があります。

ともあれ、冷房をあまり効かせてしまうと、体温が下がりやすいので注意が必要。

暑いけど、軽く我慢出来る程度に温度設定をするのがイイと思います。

歳をすると、温度の変化に鈍感になったりするので、温度計や湿度計などで注意をうながす必要もあります。

ともあれ、高温による熱中症も大変ですし、低温による体力の消耗も怖いので、周囲の方々が適切な指導をする方が良いと思います。

老年になると、友人や親戚などの死を耳にして、生きる意味を見つけられなくなる人が、とても増えて「生きていても仕方ナイ」とか、「早くお迎えが来ればイイのに」といった愚痴が増えますが、概ね、そういう時は「自分に注意を向けて欲しい」というサイン。

とはいえ、同じ繰り言ばかり言われると、イヤになるコトもありますが、やがて自分も行く道だと思って、適当に受け流すしかありませんね。

気長に、長生きして欲しいと思っていると伝え続ける以外に方法もありませんし。

時々、その言葉を真に受けたみたいな心中事件もありますが、そういう時はその前に外部にSOSを出せばイイのですが、他人に恥を曝したくないという、頑ななお年寄りもいますので、周囲の注意が必要です。

人間、誰しも歳は取りたくナイものですけどね‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
KDDIの光回線1ギガタイプは速い!
驚異のスピードですよ。
Posted by 俊樹 at 2009年07月20日 22:44
確かに、おっしゃる通りだと思います。愚痴っぽくなるお年寄りの事も分かりますけど、年を重ねてもバリバリと意欲的な方もいらっしゃいますし、対応が難しい事も多いですけど、やはり周辺の人が気をつけていかないといけませんね。
Posted by 鍼医K at 2009年07月21日 01:03
俊樹さん、我が家も高速にするコトを何度も勧められてますが、あまり軽やかになると子供達のユー・チューブ中毒が加速しそうなので、あえて今の速度でと断ってます‥‥
Posted by koyuri at 2009年07月21日 16:30
鍼医Kさん、父は九十歳になっても、すこぶる元気なのですが、母の弟が本当に歳には勝てなくなっていて。

子供が無かった人なので、心配な日々が続いてます。
Posted by koyuri at 2009年07月21日 16:32
 
にほんブログ村 健康ブログへ