2009年08月03日

御近所トラブルは恐ろしい

全国初の裁判員裁判が始まったが、この殺人事件も長年の近所トラブルが背景にあるらしい。

本日、お見えになられた御客様も、上の階の子供達があまりに傍若無人に室内を走り回るので、騒音に我慢しきれず「もう少し静かにして欲しい」と頼んだら、「子供は元気な方がイイじゃないか」とか、「具合が悪くて、寝てればイイのか」みたいな難癖を付けられたらしい。

おまけに、その家のお爺さんは、自転車で家の下を回りながら、「バーカ、バーカ」などと言ってみたり、お客さんのドアの前で「バーカ、殺してやるか」などと呟いたりするので、怖くなって引っ越しも考えているらしい。

日本人ではナイというコトもあり、自分達の権利の主張が激しいみたいで。こういうコトがあるから、外国人の入居を断る大家さんも増えてしまうのだろうとも思う。

ともあれ、「弱い犬ほど、よく吠える」と言われる様に、こんな感じでキャンキャン吠える人というのは、案外、徒党を組むと強いけど、一人では何にも出来ない人が多いので、スグにどうこうというコトは少ないだろうと思う。

しかし、弱い人など、イザとなると刃物を持ち出したりするものだし、注意は怠らない方がイイ。

最近は、近所でも仲良くするとは限らないし、疎遠のままの人も増えている。

全国初の裁判員裁判の結果はどうなるか判らないが、コレからも御近所トラブルは増える一方だろう。

加えて、ストーカー被害が拡大し続ける傾向もある。こうした殺伐とした世の中で、一般人が裁判を裁くというのも、かなり大変な話だが、決められてしまった以上、最善を尽くす以外ナイのでしょうね‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
日テレの自作自演?裁判員裁判の感想を述べる人のポッケに何故か日テレのメモ帳が
日テレの自作自演?【2ch備忘録(主に俺用)】at 2009年08月04日 10:17
この記事へのコメント
先先週行けなくてすみませんでした。。。

近々伺いたいので、また電話入れてみますね^^


昨夜!お隣組ですが、フレッシュなとれたてトマトを
坊ちゃんが持ってきてくれました^^

松代は、まだ比較的昔っぽさが残ってるようで
嬉しい気持ちになっちゃいました。

Posted by 長野市民 at 2009年08月05日 18:36
長野市民さん、皆様とっても痛い時は、時間もお金も惜しくナイのですが、良くなられるとどうしても忙しさに後回しになるのが普通ですので、お気になさらず。

松代は、長野市の中でも地域の繋がりが緊密なトコなので、隣組が仲良しで安心出来ますね。我が家の辺りは、かなり疎遠になりつつあります。時代ですかね。
Posted by koyuri at 2009年08月05日 20:58
 
にほんブログ村 健康ブログへ