2009年08月11日

天変地異なのか?

台風が台湾でスゴイと思ったら、日本でも。そして、今朝は地震が‥‥思わず、時計を見てしまいましたが、別段大したコトも我が家は無かったので、寝直したらかなりの地震だったみたいで、起きてビックリ。

山を崩して道路を造るという時は、本当に注意が必要ですね。大事な岩をいじったりすると、逆に山崩れが起きやすくなったりしますし。

山の中で育ったので、色々な災害を見てますが、あまり深く考えずに道路を作ったがゆえの地滑りなんかも多く。公共事業も、景気対策として適当にやるというのは、考えモノですね。

道路がダメになったら、補修すればイイや的な考え方でやるのは間違いだと思います。

長野は、台風一過で夏らしい青空にはなりましたが、夕方になると一気に涼しくなって、既に秋の予感が。虫の声も、蝉できナクて秋の虫の声ばかり。

そんな中でも、ようやく甲子園で試合があって、主人の母校が夏の甲子園初勝利したのは嬉しかったですね。

丁度、昼休みの時間帯になったので、後半からはじっくり見れましたし。

ともあれ、原子力発電所も地震で緊急停止したみたいですが、予想されている東海地震の場合は、もっと大規模という話ですから、本当に大丈夫かなという気もしますけどね。

地球は人間のタメに存在しているワケではナイのですから、人間の方が色々なコトがあっても、大丈夫な様に準備しておくべきなんでしょう。

東名高速道路も、突貫工事で修復するみたいですが、本当にソレで大丈夫なのかと思います。

時の間に合わせだけじゃなくて、抜本的な安全性を考えないと、第二第三の阪神大震災みたいな悲劇が繰り返されるんじゃないかと、心配になりました。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
母の実家が藤枝市茶町にあり、伯父が一人で暮らしています。
連絡が取れません。
Posted by 俊樹 at 2009年08月12日 01:09
俊樹さん、ソレは御心配ですね。

阪神大震災の時、神戸に住んでいる友人には実家も近所なので無理でしたが、大阪に住んでいる友人は実家が滋賀なので、そちらに電話して無事を確認しました。

神戸の友人にかなり経って連絡が取れた時には、ホッとしました。
Posted by koyuri at 2009年08月12日 21:05
東名の修復はかなり時間がかかりそうですね。
さすがに損傷が激しいので、応急手当といっても慎重に進めているようですね。
これからは土木も修理修繕にしっかり予算と時間をさいてほしいです。リニア不要。
Posted by あきこ♪ at 2009年08月13日 15:24
あきこ♪さん、今までがテキト〜に造ってたのだと、天下に知らしめてしまいましたね。

となると、案外リニアは民間が全部を造るのですから、リニア開通の後には、新幹線も改めて色々と点検した方が良いのかもという気もします。

下手に国土交通省が口出しすると、怪しい出来上がりになりそうですから‥‥
Posted by koyuri at 2009年08月13日 20:47
 
にほんブログ村 健康ブログへ