2009年08月25日

秋風身に沁む頃

めっきり朝晩は寒くなって、窓を開けて寝ていたら風邪をひきそうな時期になった。

昼間はそれなりに暑いので、体調を崩される方々も多いみたいだ。

新型インフルエンザも流行っているみたいで、長野県でも徐々に学級閉鎖も増えている。

我が娘や息子の学校では、まだ何もナイらしいのだが、それなりに心配ではある。

ともあれ、新型インフルエンザに対するワクチンも話題になっているのだが、我が家は受験の時以外は、子供達にワクチンの接取はあまりしたくナイ。副作用で、何かがあるとするならば、そちらの方がより怖いからだ。

入試でもあるのならば、副作用のリスクよりも、受験の時にインフルエンザになるリスクの方が心配なので受けさせる気はあるが、基本的に健康で免疫力を高めておいて、菌に感染しても発症しないか、しても軽く済む様に体調を整えておいた方が安全だと思う。

加えて、秋風が身に沁みると言えば、昨日は長野県の松本市で泉精器が、本日はくめ納豆が、共に100億円以上もの負債を抱えて倒産したそうだ。

どちらも、民事再生法らしいので、事業の継続はしそうだが、長野あたりで類似の事案の場合、当座は従業員は継続雇用されるが、やはり経営陣の刷新と共に、大半の従業員が離職せざるを得ないという話を聞くコトが多い。

今年は冷夏だったので、夏物の動きも悪いままで終わりそうで、選挙の時は景気が悪くなるというコトと合わせて、この先の景気がとても心配だ。

来週の今頃は、選挙も終わっているだろうから、人心一新というコトで、景気が回復するコトを願っている。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのトラックバック
茨城でオススメの納豆屋さん 茨城でいちばん有名な納豆屋さんの名前と場所などを教え...
くめ納豆【みきのつぶやき】at 2009年08月30日 23:44
この記事へのコメント
今年の夏はほんと短いような感じですね。私的には今ぐらいの気温が過ごしやすいのですが、様々な方面への影響を考えると、そうも言ってられないということもありますね。しかし、ほんとに、選挙後に景気も政治もよい方向へと向かってくれることを祈ります。
Posted by 鍼医K at 2009年08月25日 23:05
鍼医Kさん、朝晩の気温差がやはり身体に影響を与えてしまいますよね。

夏の疲れも出るので、忙しくなりそうです。こちらも、秋の花粉症になったみたいですし‥‥
Posted by koyuri at 2009年08月26日 21:50
 
にほんブログ村 健康ブログへ