2009年11月27日

何度バブルと破裂が繰り返されるのか

世界中で、額に汗して働くよりも、金融商品を的確に運用する方が莫大に儲けられる時代になって、かなりの時が経ったけれども、去年がリーマン・ショックで、今年はドバイショックだという。

そして、多くのしわ寄せは各国の一般人に訪れる。

バブルで何かを手にした人々が、ソレを失うのであれば、いわゆる自業自得だったりもするのだが、バブルの時代もホトンドその恩恵にあずからなかった普通の人々が職を失ったりするのでは、本末転倒だと思う。

社会主義とか、共産主義というのも、人間が善人であるならば成功すると思うのだが、やはり人間には「善なる部分も存在すれば、悪なる部分も存在する」ワケで。

資本主義と共産主義、そして社会主義の良い部分だけを取り入れた新しい社会を構築するべき時が来ているのではないかと思う。

地球環境もボロボロになって、社会環境もボロボロになってしまったら、人類の行き着く先は滅亡だけになってしまう。

それを防止するタメには、やはり犠牲になる一般人こそが社会に対してある程度の意見を述べるべきだと思う。

最低でも投票に行くとか、役所などに苦情だの、建設的意見を述べるとか、方法は様々だと思うのだが、黙っていては困っているコトが伝わらない。

全てが崩壊する前に、やはり一人一人が何とかしようとしなければ、全てが悪い方へ流れてしまうだけだと思う。

バブルを発生させたり、破裂させたりする方が、時流に乗れば一攫千金を手にしやすい。

でも、そうやって儲けるコトばかり礼賛する世の中には、未来がナイことをもう少し皆が認識すべきだと思う。

足るコトを知らなければ、人間の欲望など限りがナイのだから‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
ほんと新しい社会体制が必要な時期だと思います。資本主義も共産主義も社会主義もそれが単独で大きな権限を持ってしまうと必ず腐敗して行くのですよね。現在は転換期と思います。
Posted by 鍼医K at 2009年11月28日 00:07
バブルで浮かれたことも何かを手にしたことも無いです

いつも何も変わらずやってますが時代には翻弄されますね
Posted by 松じゅん at 2009年11月28日 10:09
鍼医Kさん、確かに転換期なのかもしれません。

世界が滅亡する前に、新しい社会体制になるコトを祈ってます。
Posted by koyuri at 2009年11月28日 20:59
松じゅんさん、ソレが一般の人なんでしょうね。

真面目にやっている人が、翻弄される社会なんて変だと思いますが‥‥
Posted by koyuri at 2009年11月28日 21:02
以前に私のブログで「原始的共産主義」のさわりを述べましたがkoyuriさん、おっしゃるように
 >人間が善人であるならば・・・・
すべての思想はこれが前提と思うのです。

今日は知り合いの弁護士さんと
  LIVE憲法ミュージカル
   ムツゴロウ/ラプソディー
を観てきます。
Posted by takachan at 2009年11月29日 10:28
takachanさん、全ての人間が善であれば、おそらくどんな社会体制でも大丈夫なのかもしれませんが、つまらない社会かもしれません。

もっと、人間の悪の部分を認めた上で、新たな社会を創り出して欲しいものです。
Posted by koyuri at 2009年11月29日 21:06
 
にほんブログ村 健康ブログへ