2009年12月14日

宮内庁長官は自分の行動の結果を考えよ

天皇陛下と中国の習近平国家副主席との会見が「一カ月ルール」を破ったとかで大騒ぎしているが、それにしても宮内庁長官は波風を立たせるのがお好きな様で‥‥

過去にも、「皇太子一家が、もっと天皇家と交流すべき」という趣旨の発言をワザワザしたコトがあるが、そんな話は内々ですべき発言で、大々的に世の中に吹聴すべきコトとは全く思えない。「あんな言われ方をしたのでは、皇太子一家が御気の毒」という方は、周りにとても多いですし。

そして、今回、小沢幹事長の反論もちょっとスゴイけど、宮内庁長官が本当に天皇の身体が心配だと思うのであれば、首を掛けてでも阻止する位の意気込みが欲しい。

そして、ソレが出来ないのであれば、少なくとも会見が終わってから、「今度は必ずルールを守って下さい」とクギを刺すのであればともかく、会見の相手が来る直前になって、世の中に不満を明らかにしたのでは、せっかくの会見なのに、相手が不愉快になるに違いない。

そして、そんな感じでこじれた相手と会見するというのは、互いに不幸でしかナイ。

何を思って、この時期に発言をしたのかは不明ですが、どうみても宮内庁長官の発言は、『天皇のタメを思って』しているにしては、世の中の情から考えて、変としか言いようがナイ。

豊かで複雑な、僕たちのこの世界 森達也対談集豊かで複雑な、僕たちのこの世界 森達也対談集


この本の中の、鈴木邦男さんとの対談を読んでも思うのですが、「周りが肥大して過剰な忖度が蔓延る」というのは間違いだと思います。

「一月ルール」があるなどと言うよりも、天皇の真意を確かめて、「イヤだとおっしゃっているので、止めたい」とキッパリ断るのか、受けたからには気持ちよく会見をする様に努めるか、どちらかこそが、宮内庁長官として取るべき態度だと思います。

まずは、自分の言動を聞いて直接の相手がどう思うかという、「思いやりの心」が無くては、宮内庁長官という職務はとても勤まらないのではと思うのですが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
馬鹿か自分の行動の結果を反省するのは小沢だろ
たかが中国のサブなんかに天皇が会う必要も無い

大体何様だ小澤は公金で不動産を私物化する犯罪者だけのことは有る。
そのうち得意の仮病で報道から逃げ回るんだろうな w
Posted by 通行人 at 2009年12月14日 23:08
どうも無責任な発言が多いというか、何にも考えていないんじゃないかとさえ思ってしまいますね。組織の上に立つような人物はもっと全体を見渡す器量が欲しいですね。
Posted by 鍼医K at 2009年12月15日 05:09
通行人さん、小沢氏がどうとかというよりも、宮内庁長官の行動は「本当に天皇を思ってなのか」というコトを言ってます。

「誰々のタメを思って意見するんだけど」という人は、本当は「自分のタメを思って」発言するのだという言葉がありますが、正にその典型ですね。

不愉快にさせた相手と、会見しなくてはならない天皇の気持ちを第一に考えているのかというコトです。
Posted by koyuri at 2009年12月15日 20:16
鍼医Kさん、まさしくそうなんです。

心ある方は、「日本人は自分のコトばかり考えていて、相手の立場を考えない人が多いから」と怒ってらっしゃいました。

本当に忠臣たらんとするのであれば、職を辞してても会見の阻止をするべきで、一度、許諾したコトに対して、後からイチャモンを付けるというのは、「のだめカンタービレ」から引用するならば「ホンにケツの穴の小さか男たい」というトコでしょう。
Posted by koyuri at 2009年12月15日 20:21
ホントに誰のためを思っての発言かよくわからないですね

少なくとも自分の意見が凄く影響を及ぼす人は

発言に注意が必要ですね

それとも騒がすのが狙いだったとか?
Posted by 松 じゅん at 2009年12月15日 22:27
松じゅんさん、おっしゃる様に「騒がすのが狙い」と受け取られても仕方ナイと思います。

自分を客観視出来ない人は困りますね‥‥

Posted by koyuri at 2009年12月15日 22:39
今回の件で、民主党の地方組織に、小沢の発言に抗議とか「天皇を侮辱しやがって」との類が複数寄せられたらしいです。
koyuriさんの読んで、そうなんだよ、冷静に考えればそういうシンプルな問題なのだよ、と感じさせられ、ヒステリックな世論形成はやはり、コワイと思いました。感情論ではない。皇室を本当に大切にするということならば、長官についてはその指摘通りで、危機管理的な戦略や思慮に欠けており、発言により反射的な世論を味方につけるくらいが能かと残念です。
Posted by ラクダ at 2009年12月15日 22:59
ラクダさん、ですよね。

こう言ったら失礼ですが、宮内庁長官こそが「天皇を政治利用したい」のではないかとすら思ってしまいます。
Posted by koyuri at 2009年12月15日 23:33
 
にほんブログ村 健康ブログへ