2010年01月21日

夜明け前が一番暗い

そう思って暮らして行くしかナイのかもしれませんが、一度人生につまづいてしまうと中々、再び楽に歩き出すコトは難しいものだなと感じます。

ワーキングプア 解決への道ワーキングプア 解決への道


韓国が日本以上に非正規雇用が進んでいて、罰則規定が付いた法律が出来ても、経営者は法の網をかいくぐろうとしているのですから、日本とて非正規雇用を利用するコトで旨味を知ってしまった経営側が簡単に正規雇用をしようとするとも思えません。

でも、やはり一人一人の力は弱くても、連帯するコトで様々なコトを乗り越えられるかもしれないという希望が残された本でした。

ともあれ、少なくとも自民党の政権よりは多少なりとも、生活支援の方向へ軸足を移した政治になっているコトは望ましいコトです。

高くても日本製のモノを買うとか、非正規雇用で会社のトップだけが儲けている様な会社よりも、正規社員を大事にする会社の製品を買うという国民的な努力が必要なのかもしれません。

しかし、ソレも全て真実が消費者に知らされてこその話で。

産地偽装を許さない、偽装請負などを許さない社会にするコトこそが、これからの政府に望まれるコトではないでしょうか。

この本に書かれてる韓国の様になってしまっては、日本の未来は暗すぎます。

韓国の過熱した受験勉強の裏側を知った気がします。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
国民が真実を知ることが必要ですよね。国の将来像を考えた生活を国民の多くができるようになれば、きっと選挙の投票率も上がるでしょうし、金権政治に終止符を打ち、安心して暮らせる国に近づけるのではと思います。
Posted by 鍼医K at 2010年01月22日 00:05
正規社員は過酷な残業で帰宅は午前様も当たり前の状況

きついですね
Posted by 松じゅん at 2010年01月22日 09:14
>一度人生につまづいてしまうと中々、再び楽に歩き出すコトは難しいものだなと感じます。

私も人生の中でつまづいた一人でした。
この時は幸にも「天地人」に恵まれ再起できたのです。でも今の時代はもっと厳しい環境にありますよね。

立法、行政が貧困層の悩みっを解消する政策をキチンと打ち出すことが必要ですね。先日も鳩山総理のHPに同様の意見を申し上げたばかりでした。

今の私は無党派層の民主党支持者といった立場です。
それは自民党よりも改革意識があると思うからなのです。
そして国家改革には時間が必要とも思っているところです。
Posted by takachan at 2010年01月22日 19:05
鍼医Kさん、マスコミはスポンサーに遠慮して報道するので、どうしても真実は国民に知らされ難くなってますよね。

でも、格差問題を覆い隠せないホド、日本社会はガタガタになってしまいました。今が正念場でしょうね。


Posted by koyuri at 2010年01月22日 21:39
松じゅんさん、正社員も時給で換算すると、とんでもなく安い賃金で働かされている場合があります。

そして、35歳、40歳、45歳、50歳と年齢が上がって行く節目節目で、リストラの風が吹いたりして‥‥

安心して暮らせる社会に、何とかして戻る努力をすべき時だと思います。
Posted by koyuri at 2010年01月22日 21:42
takachanさん、確かに民主党の方がマシだとは思いますが、ソレも候補者の程度によりですしね。

より民衆のタメの政党の出現もありだと思います。そうなったら大変だという危機意識を持って頂いて、今の政府に奮起して欲しいものですね。
Posted by koyuri at 2010年01月22日 21:46
 
にほんブログ村 健康ブログへ