2010年02月13日

またメディアの大騒ぎが始まった

と思ってしまうのが、スノボ代表の国母選手の服装問題と、モーグル代表の上村愛子選手への金メダル待望フィーバー。

長野オリンピックの時も、そうしたフイーバーの果てに里谷多英選手が金メダルだったりしたのだから、もう少し平常心で滑らせてあげればイイのにと思ってしまう。

国母選手の服装は多少問題があったかもしれないけれど、別に空港に到着しただけの恰好をあんなに問題視して、入村式を欠席させたり、開会式に出さなかったり、果ては競技まで出させないでおこうかと圧力を掛けずに、上に立つ人が指導してチャンとした格好をさせて式には臨ませるというダケでイイんじゃないかと‥‥

日本に横綱は何人も存在しないのだから、ある程度の品格も必要だけれど、オリンピック選手は沢山存在するのだから、その中の一人二人の服装に一々目くじらを立てて、競技前の選手達に様々なプレッシャーを与えたがる気持ちが理解出来ない。

特に、オリンピックは四年に一度なんだから、人生に二度と同じコンディションで臨める可能性は皆無。

スポーツというモノは精神面もとても大きいのだから、ある意味オリンピックに出るレベルになれば、その時の運とか、メンタル的なコトでスグに勝てたり勝てなかったりするものだと思えば、あまり選手に変なプレッシャーを与えるべきではナイと思う。

少なくとも、国母選手には結果を出して、石頭でワケの判らない人々を見返して欲しい。

それにしても、日本には選手の問題は全て自分が引き受けますからみたいに防御するコーチというのは存在しないのだろうか。

オリンピックの時以外は、熱中して応援するとかもナク、選手の生活に対して金銭的な補助もせず、いよいよオリンピック前になると大騒ぎ。しかも、直前になっても、選手の気持ちを平静にして競技に集中させるという思いやりが少ない国には、今回もさほどのメダルが手に出来ないのではという不安な気持ちになってしまう。

そんな思いが杞憂で終わってくれるコトを祈っているのだが‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
オリンピック選手もオリンピックの時は国を代表しているとかいろいろメディアが騒ぎますが、それ以外の時はさほどヒートアップしているような報道はなされないですし、TVを観るのが嫌になりますね。それから私的にはメダルの個数の予想をあれやこれや、よくも知らないTVのパーソナリティーが言っているのも不快に思いますね。
Posted by 鍼医K at 2010年02月13日 23:16
私もここまで大騒ぎになる前に注意してあげる大人が居なかったことが残念に思います

国母選手確かに大人気ない態度だったけど

選手生命をつぶしてしまうほどの大事件だったかしら?

まだ世間知らずな子を みんなで育ててあげるのも必要だったと思うナァ
Posted by 松じゅん at 2010年02月14日 11:12
鍼医Kさん、今、スポーツ選手は不況の中、下手するとギリギリのとこで頑張ってます。

日頃、チャラチャラやっている一般人は、もっと選手を大事にするべきだし、静かに応援するべきだと思います。
Posted by koyuri at 2010年02月14日 14:25
松じゅんさん、おっしゃる通りでキチンとした恰好をさせて何事も無かったかの様に、入村式などに出すだけで良かったのではと思います。

上村選手が今度もメダルに届かなかったのも、日本人の心配りの無さが原因の一つかと思います。
Posted by koyuri at 2010年02月14日 14:29
最近のマスメデアのあり方に疑問を感じていたところ
今回の国母選手の件。

ある意味ヒステリックに思われます。
Posted by takachan at 2010年02月15日 15:27
takachanさん、ヒステリックと言えば本日、御客様が「自民党の民主党に対する質問が、何だかヒステリックで、異様な気がする」とおっしゃってました。

もう少し、日本人には冷静な議論とか、建設的な意見というモノを学んで欲しいですね。
Posted by koyuri at 2010年02月15日 20:41
 
にほんブログ村 健康ブログへ