2010年03月24日

婚活はすべきなのか?

と聞かれたら、結婚したいのだったらすべきで、無理にしたく無かったらしなくてもイイんじゃないのとしか答えられませんが‥‥

うまくいく婚活、いかない婚活 (朝日新書)うまくいく婚活、いかない婚活 (朝日新書)


著者は、婚活にどちらかというと否定的な気がします。

ワタシとしては、出会わなければ、結婚は出来ないワケですし、結婚したいと思うのであれば婚活するしかナイと思います。

ともあれ、本当に色々な婚活がありますから、中にはお金だけ取りたいと思うトコだってあるハズ。

ドコがイイかというのは、この本はハッキリとココとは書いてナイのですが、実際、結婚しても上手く行くかどうかはマタ別の問題ですし、要するに、参考としてというコトでしょうね。

今は、紹介するにしても、「せっかく紹介してくれたんだから、顔を立てて」という方が少ないので、ボランティアで紹介するには限界があると思います。

「そんなに色々言うんだったら、自分で見つけてくれ!」という気分になりやすいので、割り切るにはこういうサービスもありかも。

ともあれ、普通に出会ったとしても、別れるコトもあるのですから、かなりの部分はこれこそ「自己責任」の世界だろうと思います。

男性は高学歴・高収入が求められ、女性には若さと家庭的であるコトが求められるというコトに、著者はかなり御不満みたいですが。

しかし、結婚にはそういう側面もあるというコトもマタ真実なので、受け入れないと前には進めないかも。

ともあれ、自分と描く理想と違う会社は拒否すればイイのですから、会社選びこそ希望の相手に出会う第一歩かもしれません。

そういう意味では、この本は価値ある一冊と言えるかも。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
最近は人と出会うのが下手な人が多いようですね。というか受身の人が多いようですね。出会いの場も学生時代ならまだしも、社会人になってからは自ら動かないと、それこそ望むような出会いは無い訳で・・・。
Posted by 鍼医K at 2010年03月24日 23:42
婚活はその人それぞれの判断でしょうね。

私の仕事の一つの出来事でした。
生涯一人身の老人の男性の方でした。

ある朝、お迎えに行っても返答がありませんでした。
お風呂の中で亡くなっていたのです。
Posted by takachan at 2010年03月25日 09:44
鍼医Kさん、本当にそうなんですよね。

結婚したくナイのであれば別に構わないのですが、したいと思うのであればその気持ちをアピールする必要性もあるのかも‥‥

歳をしてから慌てても、可能性は低くなりますからね。
Posted by koyuri at 2010年03月25日 21:20
takachanさん、それは悲しい話ですけれど、突然死してスグに見つけて貰ったのですから、一応、幸せな死の部類に入るのかも。

無論、takachanさんは大変だったと思いますけど。

今は、周囲から孤立していると白骨化してから見つかるなんてコトもありますから、独りもイイのですが、人生の最期はやはり辛いものがありますね。
Posted by koyuri at 2010年03月25日 21:26
 
にほんブログ村 健康ブログへ