2010年05月19日

日々、猟奇的事件が‥‥

あるものだと最近思うのだが、中国で、アパートの地下室に女性二人が約10カ月間も監禁され、長く風呂に入った様子もナイまま、全裸で鎖につながれ監禁されているのが見つかったというニュースにも驚いた。

世界的に、常識を逸脱した猟奇的事件が増えている様な気がする。

無論、報道が世界的にされているからかもしれないが、宮崎県で発生した家畜伝染病の口蹄疫の感染が拡大する背景にも、地球の異常気象などや環境物質などによる水質汚染なんかも関係しているのかなとも思ってしまう。

無論、考え方が昔と今では違って来ているというコトもあるのかもしれないが‥‥

若者の法則 (岩波新書)若者の法則 (岩波新書)


この本も出版されてから、かなりの年月が流れているので、大学生として驚嘆された若者も、既に変質しているのかもしれないが、石器時代の昔から、「今の若者は‥‥」と苦言を呈するというコトを勘案しても、時代と共に人間は違って行くのだなと思う。

ともあれ、TVが無かった時代や、ビデオとかDVDが無かった時代、携帯電話が無かった時代やインターネットが存在しなかった時代など、今の何でもある時代に生まれて来た世代には、想像もつかないのかもしれない。

ロスト・シンボル 上ロスト・シンボル 上


この本の中に、現代の進化した現実を古代の人が見たら、神業だと思うだろうと言った感じの記述があるが、人間には進化した部分もあれば、そうでナイ部分もあるので、欲望に振り回される人間を見ていると、必ずしも進化したコトが全て善に繋がるワケでもナイのだなと思ってしまったりもする‥‥
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
人間は文明の発達と引き換えに失ったものも非常に多いのだと思います。しかし、ほんのわずかでも過去には戻れない訳で、今を生きつつ、今の状況が当たり前だと過信しないことが大切なのかもしれません。
Posted by 鍼医K at 2010年05月19日 23:42
小三の孫も進化したもの(ゲーム機)に夢中になってます。

男の子なのだから私は外で泥んこ遊びを期待しているのですが・・・・。
Posted by takachan at 2010年05月20日 14:12
鍼医Kさん、進化は否定出来ませんし、手にした便利さは誰も手放したがりません。

タダ、それを活かす能力と共に、人間として守るべきモラルの遵守が如何に大事かを、我々は知るべきだと思います。
Posted by koyuri at 2010年05月20日 21:51
takachanさん、確かにゲームは面白いみたいで、息子も未だにやってますからね。

ゲームもするけど、泥んこ遊びもするという子供になって欲しいですよね。
Posted by koyuri at 2010年05月20日 21:53
 
にほんブログ村 健康ブログへ