2010年06月15日

週に一度の「気晴らし食い」

日々のドカ食いはダメでも、ダイエットのリバウンドを阻止したいのであれば、週に一度だけ食べたいモノを食べるという「気晴らし食い」はどうですかとおっしゃるのが、こちらの本。

心に「ゴミ箱」をつくりなさい心に「ゴミ箱」をつくりなさい


この本には、ユニークなストレス解消法が書いてあって、目ぼしいトコだけでも、例えば、

●ときには自己愛にどっぷりつかる
という項目では、「手放しで自画自賛する時間をもとう」とか、「自分の写真を使ってアート作品をつくってみる」という細目があったりします。

他にも、「スポーツジムでサンドバッグを思い切り殴る」とか、「枕やクッションがボロボロになるまで叩く」「古いタオルをズタズタに引き裂いてもいい」「憂さ晴らしに飲んだビールの空き缶を踏みつぶす」「シンボリックな物をトンカチで破壊する」とか、「嫌いな人の使っている食器を割る」「仕事の重要書類をビリビリに破いて捨てる」とか、エエッと思う様なコトが書いてあります。(モチロン、最後のはコピーをとっておいてというコトですけどね‥‥)

要するに、時にはハメを外してリラックスしなさいというコトなんですけど、パソコンだって、常時「ごみ箱」を空にしておいた方が、動作はキビキビするのですから、日常生活だって同じです。

ちょっと、ビックリする部分もありますが、ともあれ溜まりに溜まっているストレスは、そうでもしないと捨てられないというコトなんでしょうね。

もし、ストレスではち切れそうと思う方がいらしたら、この本に載っている様々なコトを試してみるのもイイかも。

ちょっとした、非日常が我々に心の平安をもたらしてくれるみたいですね。
人気blogランキングへ←応援よろしくお願いいたします

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
形あるものを思いっきりぶつけて割って【スッキリ!】ってのが貧乏性の私にはなかなか理解できません

きっと割った後でモヤモヤするんじゃあないかな?!

この貧乏性は死ぬまで治りません・・
Posted by 松じゅん at 2010年06月16日 09:02
松じゅんさん、ワタシも正真正銘の「ずくなし(ものぐさという長野の方言)」なので、後片付けをするのが面倒だとマズ思ってしまうので、その方法はとても無理です。

ともあれ、そういう方法を採りたいホド、ストレスが溜まっている方には、オススメというコトなんだろうと思ってます。
Posted by koyuri at 2010年06月16日 18:20
 
にほんブログ村 健康ブログへ